
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ミサンガ?ナニソレオイシイノ??

    • 2011.12.07 Wednesday
    • 10:59
    みなさんこんにちは!
    しばらく前、朝にいつも通り子ども部屋へ子ども達を起こしに行ったら、
    2段ベッドから起きてきた二人が明らかに10代後半の姿になっていてびっくりしすぎて腰抜かす…
    という夢を見たサジです(-∀-;)
    このブログを始めた頃は、姫は小3、王子はまだ年中さんだったけど…
    今や王子も小学校にあがり、姫はもうすぐ最上級生になるわけで。
    体つきとかも幼児体型からどんどん娘さんらしく少年らしくなってきて、いつまでも「姫」「王子」じゃないよねぇ…

    嬉しいような寂しいような。。。

    えー、さてさて。
    そんな我が家の娘さんですが、近頃彼女のクラスでは「ミサンガ」が流行っているそうです。
    っても、お店で売ってるようなおしゃれなヘンプや革ひものやつでなく、「あの」刺繍糸で作るやつ。

    サジと同年代の方は覚えてらっしゃるでしょうが、中学生の頃流行りましたよねー!
    「ミサンガ」…ていうよりも、「プロミスリング」!
    Jリーグがブームを巻き起こしたのと同時期くらいだったかなぁ?
    女子はこぞって長く切った刺繍糸をセロハンテープで机に貼り付けて、あれこれと編んでましたよね(^^)
    手仕事好きのサジももちろんご多分に漏れずはまりまくって、
    さんざん作りました。
    レシピ本も一冊だけ持ってたんですが…結婚前に古い持ち物を整理してたら数年ぶりにその本を発見し、
    再読してみると出版当時はまだ無名だった反町隆史がモデルをやっていてびっくりしたりとかwww

    娘がお友達からもらったのを見せてもらうと、刺繍糸3本で三つ編みのみのやつと、
    やはり3本で斜め編み(こちらはどうやらお友達のお母さん作らしい)してるやつ。
    細いのが流行ってるのか…??

    「お母さん(やっと定着してきたw)刺繍糸持ってるやろ? ちょうだい!」
    「持ってるけど…どうすんの」
    「あたしのミサンガ見た男子に『俺らも作って』って頼まれてん」
    「頼まれたって…あんた作れんの?」
    「できるよ三つ編みくらい」
    「3本で? も少し太くしたりとかさぁ…模様出したりとかせぇへんの?」
    「そんなんできるの?!」
    「(あれ、もしや存在自体を知らないのか?)お母さん昔いっぱい作ったもん」
    「男の子やから太い方がかっこいいよね! 作り方教えて!」
    「いつまでに作るの」
    「明日!!」
       (註:夕ご飯の支度しながらの会話です。)

    で、結局間に合うわけもないので手伝う…つかほぼ一人で作っちゃいました。
    だって久しぶりにやりたくなっちゃったんだもん(笑)

    2011120700410002.jpg

    はい、二人分ー。
    子ども用だから短いです。
    時間もないので斜め編みのみ。
    編み方思い出すまで少し手間取りましたが、久々で楽しかったー。

    朝出来上がったのを見て興奮してたから、今度は我が子の分も作ってあげよっと♪



    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    大失敗…

    • 2011.08.05 Friday
    • 23:32
    おおおお!
    カウンターが20000を越えている!!!!

    みなさんありがとうございます!!


    ◇まずはお知らせ◇◇◇◇◇

    イベント参加します!



    ●てのわ@ほーむ●



    ◆9月18日(日)
    ◆11時〜17時
    ◆奈良県橿原市
    橿原住宅公園ABCハウジングにて

    奈良県中南部を活動拠点に集まったハンドメイドユニット「てのわ」さんのイベントに再びお邪魔させていただくことになりました!
    ハンドメイドの雑貨のお店や、飲食ブースもたくさん出店されるようで…いちハンドメイドファンとして、とっても心くすぐられるイベントです(*^^*)

    詳細はてのわさん公式ブログにて→

    お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    みなさんこんばんは!
    せっかくの20000人越えにもかかわらず、今夜はやる気を削がれまくりなのでサクッと更新してフテ寝予定のサジです。

    え?
    なんのやる気かって?

    20110805_2213937.jpg

    これ。

    なんかね、数日前、唐突にどうしても刺繍がしたくなったのですよ。
    それもクロスステッチ。

    単色で刺せる東欧風なフリーチャートを探して嬉々としてちくちくしてたんですが…

    「なかなか可愛いやん、も一つ同じ刺繍して、がま口にしようかな?」
    とか思いつつも一つのに取りかかったとき…

    気づいちゃいました。
    すっとぼけたミスをしていることに。

    そこですよ、ホラ。
    おかしいでしょ?

    おかしいとこ、とりだしましょうか。

    kako-UuUIGPnd1583bGDH.jpg

    ココですって、ね?

    この端のツタ(?)模様のとこ、▲にステッチしてるの…これ、▲の頂角が外から内へ向いているのが正解。

    …ね?
    下の方、▲が内から外に向いちゃってるでしょ?

    これじゃあ売り物にもできやしねぇっすよ…orz

    そっこーで刺繍枠から外してソーイングバスケットの中にほうりこんじゃいました(TωT)


    あー。きょーはもうやめやめ!

    明日は子どもと映画で早めに起きなきゃやし、まじでもう寝るですw

    おやすみなさい〜!!


    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    アコガレのビセイブツ。

    • 2011.08.03 Wednesday
    • 22:07
    ◇まずはお知らせ◇◇◇◇◇

    イベント参加します!


    ●てのわ@ほーむ●


    ◆9月18日(日)
    ◆11時〜17時
    ◆奈良県橿原市
    橿原住宅公園ABCハウジングにて

    奈良県中南部を活動拠点に集まったハンドメイドユニット「てのわ」さんのイベントに再びお邪魔させていただくことになりました!
    ハンドメイドの雑貨のお店や、飲食ブースもたくさん出店されるようで…いちハンドメイドファンとして、とっても心くすぐられるイベントです(*^^*)

    詳細はてのわさん公式ブログにて→

    お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    みなさんこんばんは!
    毎年夏やせで2,3圓聾困辰討い燭里法∈Gは全く痩せる気配が無くてフクザツなしんきょーのサジです。(笑)

    少し前の夕方、仕事でくたくたになって帰ったサジを、なにやら瞳をきらきらさせた姫が出迎えてくれました。

    「ママ、これ何!(リビングのテーブルの上を指さす)」

    20110803_2210252.jpg

    「(おおっ、届いてる!!)ママって誰よ…おかーちゃんと呼べ」
    「おかーちゃんこれ何!」
    「うふふふふ…カワイイでしょー! ママのお友達から贈り物!」
    「ママて自分で言うてるやん… 何入ってるん」
    「ちょっと待ってよ先写真とんの!」

    …ま、そんなやりとりがありましてw

    実はさらに遡ること数日前、我らが「『ゲテ可愛い』イキモノ達をモチーフに♪」(日本ブログ村トラコミュ)のリーダー、なおぽんさんと、ぷち作品交換をさせていただけることになったのです!

    サジから送らせていただいたのは、リクエストのあったビートルジャーを使った…

    20110803_2210256.jpg

    シンプルちびポーチ♪

    20110803_2210255.jpg

    内布はちょっぴり甘めのチョコ×ミントのドット柄。

    で、なおぽんしゃんからいただいたのは…

    2011080307260001.jpg

    ぎゃー!!!

    でらかわいい〜!!!!
    憧れのミジンコちゃんたち〜(≧∀≦)タマラン!

    これ、はんこじゃなくて、シルクスクリーンなんですよね??
    吸水性の問題で、バーサクラフトのインカーを使用して印刷しているそうですが…イイ色〜♪

    封筒ですでに食いついていた姫ですが、もうこれを見て大興奮!(笑)
    理科で水中の微生物のところを勉強したばかりらしく、
    「アオミドロ!!! ボルボックス!!! ちょーカワイイ〜!!!!」
    と大騒ぎ。
    なおぽんしゃんの図案がカワイイのももちろんなのですが、どうやら、教科書の写真を見たときからきゅんきゅんきていたそうで…

    さすがサジの娘、ストライクゾーンが不思議ちゃんwww

    かっぱちゃんのガーゼハンカチ。

    2011080307260000.jpg

    ゆるーい♪♪♪
    小学校の時、こんなハンカチ持ってた気がする!
    こんな素敵なのがオマケだなんて豪華すぎます!

    2011080307250000.jpg

    暑中お見舞いも違った雰囲気でまた素敵!
    イラストは基本パキッとした太めの線で描かれてるのに、なんだか繊細でとてもきれい〜(*^^*)

    んでまた、手書き字がとんでもなく可愛かったです。

    なおぽんしゃん、すてきな交換会、ほんとうにありがとうございました!!!


    あっ、カウンターがまもなく、なんと20000人突破!
    感動です〜(T∀T)
    ここを訪れてくださる皆さまに心からの感謝を!!



    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    スタンプワークがしてみたい!

    • 2011.06.07 Tuesday
    • 16:47
    みなさんこんにちは!
    缶チューハイの「アルコール分3%」の表記に母上と「こんなたよんないの飲む気にならん」とか話しつつきっちり飲んだサジです。
    なんか色々ダメな気がする。(笑)

    さてさて、本屋さんの手芸本コーナーに行くとあれこれ知らなかった分野を見つけて、すぐにやってみたくなっちゃうサジですが。
    最近興味津々なのはスタンプワーク!

    スタンプと言ってもはんこを使うわけではなく、その正体は様々な技法を使う立体刺繍のこと。
    フェルトで立体アップリケは散々していますが、刺繍でやるとなると…どうやるのか気になる!

    買わずにがっつり立ち読みしてきたので(ひどw)、試しに基本のボタンホールステッチの技法をやってみることに。
    せっかくの「スタンプワーク」、どーせならはんこも利用して、と。
    前回記事の蛙はんこを使って…

    20110604_2093689.jpg

    左の方を、キレイにハサミで切り出します。

    20110607_2101558.jpg

    こんな状態。
    んでコレを…

    20110607_2101557.jpg

    フェルトにマステで留めます。
    さらに、フェルトごとチョッキン♪

    20110607_2101556.jpg

    スタンプの形と同じ、フェルト蛙出現〜。
    この子を布にブランケットステッチで縫い留め、中に適度に綿を詰めて…

    20110607_2101555.jpg

    ベースの立体蛙の完成!
    さて、ここからは未知の世界。
    下部から糸を拾いつつ、ひたすらボタンホールステッチを繰り返します。
    さながら編み物か織物でもしているよう。

    もくもくもくもく…

    20110607_2101554.jpg

    はい、本日はここまで〜(*´∇`*)
    珍しく今回は製作途中でのアップです☆

    合間みながらちまちま進めてるので、なかなか完成しなくって;;

    全体図がどうなるのか、何のアイテムになったのか、次回公開!
    できるといいな!(笑)


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:モブログ

    自分好みの、卓上フェルトツリーを作ろう。

    • 2010.12.10 Friday
    • 00:09
    皆さんこんばんは!
    も〜いーくつ寝るとぉ〜クリスマスゥ〜♪♪♪

    …てなわけで。

    今夜は少し前の記事でお見せした、フェルトツリーの製作模様をお届けしたいと思います。

    とっても簡単なやり方なので、もしよかったら皆さんもクリスマスに向けて是非作ってみてくださいませ!

    今回はおそらく写真満載になるので、続き設定で参ります♪
    興味のある方は覗いてみてくださいね!(*^^*)

    続きを読む >>

    おうちに有るもので、小さなクリスマスを。

    • 2010.12.03 Friday
    • 08:55
    ◇まずはお知らせ◇◇◇◇◇

    イベント参加します!

    「てのわ 〜ふゆ〜」
    2010年12月6日(月)・7日(火)
    (Cafe Pizzicatoは7日(火)のみの参加となります)
    am10:00〜pm2:00
    綿松ハウジング いえもりショールーム(橿原市新堂町)にて

    奈良県中南部を活動拠点に集まったハンドメイドユニット「てのわ」さんの4度目のイベントにお邪魔させていただくことになりました!

    詳細はてのわさん公式ブログにて→

    お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    皆さんおはようございます〜(^^)

    二晩で、新作がま口作り直しました!
    ただいま口金の接着剤乾燥待ち。。。

    ゆうべは口金を付けるところまでした後、部屋中に出しっぱなしにしているハンドメイド材料を片付け始めたんですが…
    ダメですね、材料を見てると、「これでこんなの作ったらかわいいかも」「さらに○色のレース付けたら絶対可愛い、在庫あったっけ?」なんて事になって、片付くどころか逆に散らかしたり(笑)

    2010120214590001.jpg
    ビーズに毛糸、レース、リボン、ボタン…見ながらあれやこれや頭の中は新しいアイデアでいっぱいに♪

    どしても我慢出来なくなって、簡単なものを作ってしまいました。

    2010120307420000.jpg
    高さ約10cmほどのフェルトツリーです(*´∇`*)

    この時期雑貨屋さんや100円ショップでも見かけますよね♪
    好みのものがなければ自分で作っちゃえ、というのがサジのモットー(笑)
    そこら中にパーツを広げてあれこれ合わせながら作ったので、一つに一時間くらいかかっちゃったww
    ボンド使えばもっと時間短縮できたかも(^^)

    レシピ公開、というほど大したものじゃないけど、イベントが終わったら細かい製作模様アップしようかな♪



    お越しいただきありがとうございます♪

    みなさまの心優しい応援クリックに支えていただいてます。
    今日もよければワンクリックお願いいたします!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

    動物ブローチ♪お次はバクくん。

    • 2010.08.31 Tuesday
    • 12:16
    2010083101110000.jpg
    こんにちは〜(^-^)/

    ゆうべはなんとか発送準備整えることができました。一安心☆

    ブタくんのブローチと一緒に送ろうと、サクッと作ったバクくんをご紹介します〜。
    バラの代わりにレースのリボンでおめかし♪

    ちなみにこのトーションレース、

    2010083101120000.jpg
    起毛素材が使われてるんです♪♪♪
    かわいいでしょ(^^)

    秋からのモノヅクリにぴったり!と思って購入したら、遠く離れた北海道にお住まいのブログ友達、みにゃ〜さん(サイドのリンクバナー「Taem M」がみにゃ〜さんのブログですハート大小)も買っていて、なんだかその偶然に嬉しくなってしまいました(笑)

    さて、今日もあと半日頑張るぞっ!


    応援クリック、製作意欲の源になっています(^^)
    今日もよければぽちっとお願いいたします♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

    完成!フェルトの「秋の街角」風ミニバッグ☆

    • 2010.08.12 Thursday
    • 21:34
    皆さんこんばんは〜ぴかぴか
     
    早速ですが、昨夜の記事でお約束した通り…
    フェルトの新作、しばらく前から作っていたミニバッグが完成したので御披露目です〜!
     
    2010081221120000.jpg
    フロントスタイルは蔦の這う窓辺をイメージ。
    蔓も刺繍でいれても良かったかも。
     
    2010081221140000.jpg
    バックスタイルは煉瓦の壁と木製のドアです。
     
    一番最初に記事にした二色のフェルトをそれぞれ地に使用。
    サイドも左右で色分けしてるので、表裏で違うバッグみたいですね(^^)ひらめき
    一粒で二度美味しい、みたいな感じ?(笑)
     
    全くスイーツの絡まないフェルト作品って初めてかも…よつばのクローバー
     
    内布は麻混の厚目の生地に、厚手の芯を貼っています。
    2010081221130000.jpg
    地に使ったフェルトも厚みが2mmのものなので、かなりかっちりしていますぴかぴか
     
    さて、今回のチャームポイントは勿論こちらムード
     
    2010081221180000.jpg
    窓側の壁の上で、黒猫カムくんお昼寝中〜(笑)
    前回(おうち*がまぐちver.2の記事に登場、こちらからジャンプ♪→)の体長3mmからずいぶん成長いたしました〜ww
     
    初めてづくしの作品でしたが、思っていたものに近く作れたのでひとまずホッε=( ̄▽ ̄;)
     
    まだ宵の口ですね〜(笑)
    納品の仕上げ、頑張りたいと思います!

    応援ポチっとしていただけたらとっても嬉しいですぴかぴか


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
    にほんブログ村


    手作り市場あーてぃすと

    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

    フェルトバッグ経過報告・2…??

    • 2010.08.02 Monday
    • 23:09
    2010080222510000.jpg
    今夜はこんな状態ですね。



    ………

    え? どこがバッグなんだかますますわかんないって??

    いやあの…
    ね…

    ……なんでこうなったのかしら…(笑)

    き、きっともうすぐバッグの片鱗が姿を現すハズ!!w

    とりあえず、たくさんのフェルト落ち葉でサジの作業台の上は当初の予定通り秋っぽくなってきています( ̄▽ ̄;)

    さあ、フェルトバッグの明日はどっちだ!!(笑)

    五里霧中の手探り状態なサジに応援クリックよろしくお願いいたします☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
    にほんブログ村


    手作り市場あーてぃすと

    ありがとうございました♪♪♪

    花火大会と経過報告。

    • 2010.08.01 Sunday
    • 22:23
    2010080121020002.jpg
    たーまやー!

    とゆーわけで皆さんこんばんは、サジです(^^)

    今夜は地元で毎年行われる夏祭りの二日目…花火大会のある夜だったので見てまいりました☆
    ほぼ真下という絶好のロケーションで、とっても首が痛かったです(笑)。

    2010080121120000.jpg 2010080121060001.jpg
    携帯の画像なのであまりきれいじゃないですが…
    見応えはありました♪♪♪

    さてさて、少し前の記事で取りかかる宣言をしたフェルトのミニバッグ…最近は忙しかったり体調を崩したりでなかなかちくちくが進まず、まだココまで。
    2010080122140000.jpg
    どの辺がバッグなんだかさっぱりですねwww
    一体どうなる事やら。

    なかなか完成品をお見せできないサジに代わって王子のモノヅクリをお披露目しちゃいます〜(^^;)

    保育園で作ってきた団扇。
    2010080122150000.jpg
    アイスとカブトムシとクワガタ。。。

    ツノできっちり描き分け出来てるし、足もちゃんと6本!!
    さすが男の子、ディティールちゃんととれてるやん〜!…なんて思うのはきっと(間違いなく)親の欲目ですねwww

    どっぷり親ばかなサジに「バカ親にはなっちゃだめよー」の気合いのポチポチお願いいたします(笑)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
    にほんブログ村


    手作り市場あーてぃすと

    ありがとうございました♪♪♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    作品について。

    こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
    画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

    なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
    アドレスは
    http://orange-bell.jugem.jp/
    でお願いいたします。

    サジにお手紙

    お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
    こちらのクッキーをクリック↓


    030a.png
    ホームページ制作119

    モノヅクリ作品集

    アクセスありがとうございます!


    (2010.6.1〜)

    スペシャルサンクス!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM