
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Happy Birthday!贈り物は…?

    • 2010.08.28 Saturday
    • 23:17
    皆さんこんばんは〜♪
    8月ももう終わりですね!
     
    突然ですが、サジ家では「デコレーションケーキを作るのはお誕生日とクリスマスだけ」というルールがあります。
     
    今日は、その年に3回のうちの1日なので、ゆうべは夜中のキッチンで黙々と頑張ってました☆
     
    …あ、「黙々と」はウソw
    「夢色パティシエール」(菓子職人を目指す女の子のアニメ)のオープニングテーマ熱唱してたやwww
     
    だって歌詞いーことゆってるんやもん〜(そういう問題か?)
     
    ほんとはデコレーションケーキの時は二晩かけて用意するんですが、おとといの夜はスカッとその事忘れちゃってたので(ダメ母…(T_T)ウウウw)、急きょ一晩でスポンジ焼いてデコまでやる事に。
    普通に丸型で焼いてたんじゃ時間がかかるので、天板に流してロールケーキみたくシートスポンジにしてくるくる巻いてみました。
     
    2010082722320000.jpg
    スポンジ焼き上がりの写メ〜♪
    いい色&匂い〜O(≧∇≦)O !!
     
    冷ましてる間にクリーム作成。
    2010082722420000.jpg
    夜だというのにあまりにも暑いから、氷水の代わりに発熱用のアイス枕にのせて泡立て。
    あっという間に冷えてクリームがぼそぼそなりだすので、泡立てすぎないよう用心しなくちゃ(汗)

    2010082722440000.jpg

    ホイップできたら別のボウルに半分取り分けて…

    2010082722460000.jpg
    汁を切った缶詰の黄桃を適度に刻んだものを混ぜ混ぜ。
    コレはスポンジに挟むクリームになります。

    シートスポンジが冷めたら4cm幅の帯状に切れ目を入れ、シロップ(今回はメープルシロップをうすめてみました)を塗り、さっきの黄桃ホイップを薄めに均等に塗ります。

    で、端っこからくるくる…端まで行ったら次の段のスポンジを続けてくるくる。

    かんせーい。
    2010082723010000.jpg
    直径16cmくらいになるんじゃないかな?
    サイドにアルミを巻いて冷蔵庫で落ち着かせてる間に、残りのクリームをズコットクリームに。

    てきとーに板チョコ刻んで、てきとーにクルミも刻んでクリームに投入☆
    2010082723080000.jpg
    で、混ぜ混ぜ〜。

    ♪泣ーきーたーくーなってもぉ〜 えーがーおーにーなーれる魔法〜
        「オイシイ」を〜 作るって〜 思い切り〜 楽しいーねっ♪♪♪

    ハッッッ!Σ(°△°) ま、また歌ってしまった…wwwww
    2010082723250000.jpg
    ケーキに綺麗にまんべんなく塗りつけて、昨夜はココまでで終了。
    仕上げは、今日の夕方うちに帰ってから(朝から子どもとアニマルパーク…牧場見学行ってたのです)夕食の支度の合間に姫に見つからないようコソコソやってたのでした(^^;)

    2010082819350000.jpg
    出来上がり〜!
    フレッシュバナナを使うので、直前までデコれなかったのです。。。
    一応レモンで色止めしてるけどね。

    とうとう年齢が二桁に上がったので、デコもシンプル、クリームもお砂糖控えめ大人テイストです☆

    2010082819410000.jpg
    切ると、断面が縦ラインで面白いの♪

    ちなみに昨夜はケーキ作ったあとつい思いついてしまって、誕生日プレゼントのオマケを作ってしまってました…深夜まで…(笑)
    王子のは前に作ったけど、姫にはまだ作ってあげてなかったもの。

    2010082820340000.jpg
    お名前はんこと、

    2010082820350000.jpg
    本人直筆イラストはんこ。
    あああ、スケールのはんこがぐぢゃぐぢゃにwww
    目とか、やっぱり少女漫画の影響受けてお絵かきするお年頃なんですね〜(^^)
    最近「ちちがかゆい」とか言ってるし…(爆)
    ブラを買う日もそう遠くなさそうですw

    思いつくまま書いてたらまただいぶ長くなっちゃったなぁ;;

    お付き合い下さり、ありがとうございます!(^^)


    応援クリック、製作意欲の源になっています(^^)
    今日もよければぽちっとお願いいたします♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨


    • 2012.03.04 Sunday
    • 23:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM