
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    飛鳥をお散歩、かかし祭り!

    • 2010.09.26 Sunday
    • 21:09

    皆さんこんばんは〜! 本日2度目の更新です(^^)

    昼間にちらっと書いていたように、今日は家族でハイキングに行って来ました〜♪
    行き先は明日香村、稲淵。気温も下がりはじめ、一斉に咲き始めた彼岸花を眺めつつ案山子祭りなるものを観てまいりました。

    写真盛りだくさんの長い日記になりますので、一応続きに設定しておきます〜☆

    ではでは、リポート開始!


    出発は明日香村、石舞台から。

    石舞台までなら自宅から歩いていくことも出来るのですが、今日の目的地はさらにその向こうへと歩いていくので、本日は石舞台まで来るまでショートカットです☆

    狭い田舎道、しかも午前9時代だというのに車通りが結構激しい〜(--;)
    観光シーズン突入、って感じです(汗)

    ほけほけ歩いていると、辺りはあっという間に民家が減り、棚田のひろがるのどかな風景へ。
    おお、咲いてる咲いてる〜(^^)

    2010092610010000.jpg

    真っ赤な彼岸花! 綺麗〜!

    数は少ないですが、こちらも発見♪♪

    IMG_0619.jpg

    白い彼岸花〜☆

    姫曰く、「お姫様が一人で立ってるみたい」。
    …子どもはたまにポエマーになってくれます(*^^*)

    おまけにこちらも。

    IMG_0623.jpg

    黄色〜♪
    コレは園芸種で、彼岸花の仲間だそうです。

    ものの30分ほどで、稲淵へ。
    おお、あるある!

    2010092610240000.jpg

    ずらーっと並んだ祭りに参加している案山子の写真!
    (コレは帰り道のショットです。姫や王子が写真をじっと眺めていますが、行きは実物を楽しみに、あまりみないで行きました(^^))

    狭い川沿いのたんぼ道に入ると、「案山子路(かかしロード)」の看板がお出迎え。
    あ、写真取り忘れちゃった;;

    棚田の間を細くうねうねと続く道沿いにてんてんと、地域の方々が作った案山子が。。。

    では幾つかご紹介〜!

    まずは遠目からもやたら目立っていたコイツ。

    2010092610230000.jpg
    真ん中らへんに立っている、オレンジ色の人っぽいの…

    近づくと…


    2010092610030000.jpg

    彼でしたwwww
    せんとくんやん(なんかちょっと違う気がするけど(笑))!!o(≧∀≦)o!! ツノ見えへんかった!

    せんとくんはもう一人いました。

    ホラ。

    2010092609570000.jpg

    なんでバーベキューしてるの…(笑)

    そして隣は…ダレ(笑)

    目玉おやじ抱いてるけど、きたろうじゃないよねwww

    もうね、全体的にゆる〜いの!!
    さすがローカルイベント!!

    2010092610050000.jpg

    泡立て器のおばけ…もとい、妖精…??

    2010092609550000.jpg

    タイトル「ちょっといっぷく」って… いや、あの、リアルすぎるから(笑)
    でも案山子としての役目はしっかり果たしてくれそう(^^)

    2010092609550001.jpg

    おお!万葉、って感じじゃないすか!!
    浪漫〜♪♪♪

    2010092609560000.jpg

    うーたんとワンワン(@いないいないばぁ)も発見!

    2010092609580000.jpg

    姫と王子だぁ!!(笑)

    2010092610110000.jpg

    ちょっと暗いけど、わかりますか?
    関西…というか奈良住人の重要な足、私鉄・近鉄さんの制服です☆

    制作者がサジんちの最寄りの駅名になってるけど…駅員さん達で作ったのかな??

    2010092610020000.jpg

    えと…  これは………

    2010092610100000.jpg

    ………。

    もうね、いろいろつっこみたいとこあるけど、いいですwww


    他にも色々ココロくすぐられる案山子が盛りだくさんなので、もし足を運べる距離にいらっしゃるのなら、ぶらっと見に行ってくださいませ♪(^^)

    ちなみに、帰りは石舞台のすぐ近くのお店でこちらを食べて帰りました。

    2010092611110000.jpg
    古代米御膳〜(>∀<)キャ〜♪
    赤米の入ったもっちりかためのご飯、塩が利いてて美味しい!

    子どもはこちらをはんぶんこ。

    IMG_0611.jpg

    あ、間違えちゃった、加工前の写真だわコレ(笑)
    偶然にも田圃の一部で黒米作ってるとこを見つけたのです♪

    食べたのはこれの加工後。

    2010092611120000.jpg
    黒米カレー☆(食べかけでごめんなさい〜;;)


    なかなか充実したお休みを過ごせました!
    企画してくれた母上に感謝♪

    明日からまたお仕事がんばるぞぉ!!

    ながぁいレポート、最後までお付き合いありがとうございました!


    応援クリック、製作意欲の源になっています(^^)
    今日もよければぽちっとお願いいたします♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました♪♪♪


    • 2012.03.04 Sunday
    • 21:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ぷぷぷ〜(^m^)
      いいですねぇ、好きですよ!こーゆーの!
      んも〜サジさんのつっこみも冴えてますね!
      姫ちゃんの「お姫さまみたい」ってコメントに
      サジさんとおかあさまのDNAを感じました!
      素敵な休日でしたね♪これは奈良散策にも行かなくては!
      はっぱさん♪

      奈良においでおいで〜(^^) まだしばらくやってるみたいです♪
      もちろんその時はご案内いたしますですよ☆
      姫かわゆいでしょ〜(そこまで言ってないwww)
      • サジ
      • 2010/09/29 7:23 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM