
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    自分好みの、卓上フェルトツリーを作ろう。

    • 2010.12.10 Friday
    • 00:09
    皆さんこんばんは!
    も〜いーくつ寝るとぉ〜クリスマスゥ〜♪♪♪

    …てなわけで。

    今夜は少し前の記事でお見せした、フェルトツリーの製作模様をお届けしたいと思います。

    とっても簡単なやり方なので、もしよかったら皆さんもクリスマスに向けて是非作ってみてくださいませ!

    今回はおそらく写真満載になるので、続き設定で参ります♪
    興味のある方は覗いてみてくださいね!(*^^*)

    用意するのは、好きな色のフェルト(普通(1mm厚)のでもいいのですが、もしお持ちなら2mm厚くらいのだと丈夫で扱いやすいです)。
    それから画用紙…これも厚紙があればその方がいいです♪
    あとは針と糸とボンド、中に詰める綿、そして自分が装飾に使いたいリボンやレース、ビーズ、ボタンなど。

    どれも家になくても100均で揃えられます。綿なんかは、わざわざ買わなくても使わない毛糸やタオルなんかを切ったものでじゅうぶん(^^)

    手元にじゃらっと並べて、製作開始です!

    2010120700030001.jpg

    まずはフェルトを、半径13cmの扇形(90°)と、直径6.5cmの円に切ります。
    これが土台になります。

    2010120700070000.jpg

    中を固く補強する台紙にするために、画用紙か厚紙をフェルトより1cmほど小さめに切ります。
    実際に作りながら調整するので、だいたいでオッケイ♪(^^)

    では、フェルトの辺と辺を合わせて、円錐状になるようブランケットステッチで縫い合わせます。

    ちょっと横道に逸れますが、このブログのアクセス解析の検索ワードランキングに毎月ぢみに「ブランケットステッチ 縫い始め」ってワードが入ってるんですよね…
    たしかにうちのブログはフェルトの登場回数が多く、フェルトは立体でも平面でも基本ブランケットステッチを使います。

    例え少数でもだれかのお役に立てたら嬉しいので、今更ではありますが、縫い始めをすこしご説明しますね♪
    今回は立体の時に多用する、2枚をはぎ合わせるやり方です。

    2010120700100001.jpg
    2枚を外表に合わせて持ち、手前のフェルトに、裏から表へ糸を出します。
    そのまま奧のフェルトに、今度は表から裏側へ糸を通します。

    本番そのままで写真撮っちゃったから、糸が同系色で見えにくいかもですね(^^;)
    糸は、フェルトに挟まっちゃわないよう右に出してくださいね♪(右から左へ縫い進む場合です。反対に縫い進む時は左へ。)

    2010120700110000.jpg

    きゅっと糸を引いたら、次は2枚いっぺんにぶっ刺しますw
    針を刺した状態でちょっと止まって…

    2010120700120001.jpg

    右から出ている糸を、針の後ろから手前へ引っかけておきます。
    こうしてからまた糸をきゅっと引きます。

    2010120700130000.jpg

    後は、同じ事を繰り返すだけ。

    こんな説明で伝わったでしょうか〜??(汗

    さて、では本筋に戻りますね☆(^^)

    2010120700210000.jpg

    てっぺんまで縫い合わせたら、そのままてっぺん用の飾りを縫いつけます。
    大きめの丸いビーズや、存在感のあるボタンとかがいいかも♪

    本体の形が出来たので、この状態でレースをラフに巻いてみたりして、飾り付けの配置を考えます。

    2010120700260000.jpg

    ビーズはどれをどんなバランスで付けようかなぁ?
    んん〜、こっちは合わないかも。。。

    この時間が楽しいんですよね!

    サジは飾りも縫いつける派なので、ツリーの中を詰める前に、先に飾りを縫いつけます。
    …が、面倒なら中身を入れてツリーの土台を作ってから、ボンドでくっつけちゃうのもありだと思います♪

    では、中身を入れましょう。

    2010120700540000.jpg

    まずは少し小さめに切った台紙を、同じように円錐状に巻いてフェルトの中に入れます。
    端っこが出てても無問題。

    2010120700550000.jpg

    はさみで少し内側になるくらいまで切ってしまいましょう。
    底部分は…

    2010120700580000.jpg

    円形に切ったフェルトに、ボンドか両面テープで台紙を接着。

    ここでワンランクアップポイント。
    このまま綿を詰めた円錐に縫い合わせてもいいのですが…それだとかなり軽いです。
    安定もよくないし、何より「軽い」ってだけでなんだか安っぽくなってしまいがちじゃないでしょうか?

    なので、程良い重みを持たせるために…

    2010120701000000.jpg

    底の台紙に、重石代わりにおはじきやもう使えない電池をテープで留めておきます。

    こうしてから、円錐の方に、これでもかというくらいぎゅうぎゅうに綿を詰めて…2010120701040000.jpg

    底でフタをするように、縫い合わせていきます。


    お疲れさまでした、完成です!!

    2010120701140001.jpg

    今回は霜降りワインレッドの厚手フェルトに、起毛レースとホワイト系のビーズでオトナテイストなツリーにしてみました。
    かなり簡単なんで、姫くらいなら余裕で作れるかも。
    週末やらせてあげようかな☆(^^)

    クリスマス向けのアイテムって、なんだかわくわくしちゃいますね!
    皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように♪

    最後までお付き合い下さりありがとうございました!



    お越しいただきありがとうございます♪

    みなさまの心優しい応援クリックに支えていただいてます。
    今日もよければワンクリックお願いいたします!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨


    • 2012.03.04 Sunday
    • 00:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
        ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

      わああ!! すっごく簡単なのにこんなに素敵なツリーが作れるってすんげーやー♪
      そうそう!!好みの色のツリー!!わかる〜〜♪
      σ(・ω・)は白が好きなので白色のツリーが飾ってあるとそばまで寄っていつも見ていますw
      でもこれがミチチュアとなるとなかなか無いもので^^; そう!これなら自分好みのが作れる!

        ありがとうございましたー○┓”☆
      • みにゃ〜
      • 2010/12/10 11:24 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM