
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    絵本大好き!〜はんこマニュアルのその後。〜

    • 2011.02.04 Friday
    • 09:54
    みなさんこんにちは!

    前回記事にコメント下さったみなさまへ♪
    当たった方も外れてしまわれた方も、楽しんで頂けた様でほんとに良かったです!
    企画してよかった…本当にありがとうございました!
    はじめてさんにもコメントを頂ける機会となったので、新しい繋がりが増えてめちゃめちゃ嬉しいです。
    あと2ヶ月弱でこのブログも1周年を迎えるので、感謝を込めて小規模でも何かまた企画をできればな…と考えているので、その時は皆さまぜひまたご参加下さいね!
    (ってだいじょうぶなのかアタシww)

    さてさて、消しゴムはんこのオーダーをいただいているお客様やプレ企画の当選者さんに送るため、とうとう手をつけてしまった「消しゴムはんこの取扱説明書」
    パソコンとかでぱしっと作っちゃえばいいものを、凝り性が祟ってとんでもないことになってしまいました…

    画像たっぷりでございます。。。
    ではどうぞ!
     
    2011013123240001.jpg

    ハイ、彫ってしまいました、字も全部。。。orz
    したいと思うと見境なくなるのはサジの悪い癖ですねホント(苦笑)

    イラストはコサジさんにご出演いただきました。
    マニュアル製作はここからが本番!
    ではその過程を一挙公開〜!(^^)

    2011020100020000.jpg
    まずは紙を長方形に切ります。
    クラフト紙を2枚(写真は1枚多いですがお気になさらずw)、好きな色の画用紙でもう1枚。

    2011020100130000.jpg
    全部半分に折り目を付けて、はんこをぺしっ☆

    完成像を頭に思い浮かべながら、それぞれのはんこを捺す場所を間違えないように…

    ぺしぺしぺしぺし♪♪♪

    2011020100370000.jpg

    だいたいどうなるかお気づきになられましたか?

    クラフト紙に捺す分は”こまけいこセレクション”の「エスプレッソ」で。
    画用紙は選んだ色にもよりますが、今回は”そらまめ”の「象牙」を使いました。

    そだそだ、画用紙のもう片面は悩んだあげく、はんこではなく…

    2011020100460000.jpg
    クローバーのパンチを使用♪
    完成予想図通り、うまくいくかな?

    全部を順番にキレイに重ねて、ステープラーで留めて。
    目隠しにマスキングテープを貼って…

    完成です!!

    2011020100560000.jpg

    絵本型消しゴムはんこマニュアルでございます〜!

    大きさはたて4cm、よこ4.5cm。
    そばに置いているハートの木片は、ハンカーさんならおそらくご存知の方が多い、ダイソーの10個セットで売っている例のアレです。

    絵と文章を並べて捺す→絵本みたい→んじゃ形も絵本みたいにしたいな…

    という短絡的思考によって生まれたこちら、かなり気に入っております♪(*^^*)

    写真増えちゃうけど、中身もご紹介〜♪

    2011020100570001.jpg
    内表紙には、Cafe Pizzicatoのロゴはんこ(濃き緋)と、手持ちのレトロな太陽はんこ(煤竹)に「start」はんこ(孔雀)を。
    ()内のインクはすべて”そらまめ”です。

    2011020100580000.jpg
    1ページ目はインクの付け方。

    年末に消しゴムはんこ教室をしたとき、こどもたちがオソロシイインクの付け方(「やめてぇぇぇ、そんなにぐりぐりおしたら消しゴムかけちゃうよぉぉぉぉ(泣)」みたいなw)をしていたので…(^^;

    2011020100580002.jpg
    2ページ目はお掃除について。
    はんこを長く使っていただくには、これも大事ですよね☆

    2011020100590001.jpg
    最後ははんこの仕舞い方。

    …どーでもいいけど、「仕舞う」って言い方がどうにもしっくりこないなぁw
    ほんとは「なおす」って書きたかったんだけど、どうやら関西の方言らしいので「しまう」に変えたんだけども…
    何かしらこのスッキリしない感じwww

    2011020100590003.jpg
    内背表紙は空飛ぶ鳥のシルエットをライトグリーンのインクで。
    閉じると…

    2011020101000000.jpg
    ありゃ、ちょこっとずれちゃった(><;)

    まぁ、はっぱがちゃんと緑色になるようにしたかったのですが…今回はこれで。


    というわけで、サジ流消しハン取扱説明書、いかがでしたでしょうか〜?
    見て分かるとおりこのトリセツ、難しくはないですが…手間がめっちゃかかります(笑)
    なので量産できません(笑)

    消しゴムはんこ自体販売やプレゼントに出す量はあまり増やさないつもりなので、今後もおそらく気が向いたときにしか作りませんwww

    でもめちゃめちゃ楽しかったぁ!!
    トリセツ以外でも、この冊子形式のアイテム、何かに使ってみたいです〜♪

    ああ、また長々といろいろ書いてしまった…(汗
    お付き合い下さりありがとうございます!

    …あ、絵本形式やのに「えとぶん・サジ」って入れるの忘れてた…

    ………今から作るか?(爆)



    お越しいただきありがとうございます♪

    みなさまの心優しい応援クリックに支えていただいてます。
    今日もよければワンクリックお願いいたします!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨



    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨


    • 2012.03.04 Sunday
    • 09:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      。。。!?
      すごいです堯福拭筺<)/
      きゃきゃきゃ。。。
      これが私に届くのですか!?
      うれしいです_〜^^
      細かい文字を彫るのって難しくて苦手です。。。><
      やっぱり尊敬しちゃいます〜♪
      でわでわ
      • らんらん
      • 2011/02/04 7:31 PM
       うわっ!!!
       文字も細かいし、印面も超キレイ!!!
       うっとり眺めてしまいましたよぉ。

       トリセツもかわいいなぁ。
       豆本みたいでステキ♪
       こういうの作ってみたいな〜。
      わぁ、すごい!!
      細かい文字もキレイにできてますね〜♪
      絵本みたいでホントにかわいいです。

      「しまう」を関西では「なおす」って言うんですか?
      へぇ〜、おもしろいですね。
      サジさん、こんにちは☆

      とりせつ密かに楽しみにしてました^^☆
      ・・・細かい!!!スゴイΣT▽T;

      そうですよねぇ!子供ってインクゴリゴリしますよねぇ><;
      つい先日、小学生のお子さん用にはんこを受け渡したのですが
      トリセツ、保存の仕方しか書きませんでした・・・
      しかも漢字・・・・・・><;ギアア!!!

      サジさんの丁寧な仕事っぷりに尊敬デス☆
      • よこしま
      • 2011/02/05 2:31 PM
      こんばんは〜!
      すごい!!
      絵も可愛くてわかりやすいし、
      文字もすっごぃ綺麗に彫れてますねぇ〜!
      手が込んでて素敵ーーー!( ´艸`)ムププ
      すごいですねヽ(*'0'*)ツ
      文字まで、消しゴムで彫ってしまうなんて。。

      でも、私も細かい作業とか夢中でしてしまうので
      時間に余裕が出てきたら練習していこうと思います
      _s(・`ヘ´・;)ゞ..

      自分で彫ったハンコ…
      無駄にどこにでも押したくなりますよね〜(*ノノ)
      • つばさ☆283
      • 2011/02/07 4:18 PM
      もはや・・・神業・・・・

        信じられへん・・・ (゚Д゚)・・・!!!!
      • みにゃ〜
      • 2011/02/07 8:16 PM
      こんにちは!
      王子くんの調子はいかがですか?

      どわわわわ!すご!!!
      完成おめでとうございます〜!
      絵本タイプ、使えそうですね〜(*^_^*)
      印面きれーだし!1枚目の写真、お菓子
      みたいでおいしそ〜〜〜〜!(^^)!
      コメントいただいた皆さまへ♪

      ありがとうございます、お返事遅くなってしまってすみません(汗)


      らんらんさん♪

      はい、もうじき届きますよぉ〜(*^^*)
      楽しみにしていて下さいね☆
      尊敬だなんて照れちゃいます〜(//◇//;)はわわw

      くみよさん♪

      そうそう、豆本!
      あれカワイイですよねー(^^)
      あんな本格的なのはなかなか手が出せないので、かなりお手軽に作れるようにしてみました♪
      くみよさんもぜひはんこでチャレンジしてみては♪
      • サジ
      • 2011/02/13 10:24 PM
      じゃがりこさらださん♪

      そうなんですよ、「これ引き出しになおしといてー」とかよく言います(^^)
      ほとんど関西から出ることなく生活しているので、時々思いもよらない言葉が方言で通じなかったりして、あわあわしちゃいます〜www

      よこしまさん♪

      褒めないで〜(//∀//)調子乗っちゃうから〜(笑)
      子どもはどうしても印鑑とかと同じ感覚で消しハンも扱ってしまうようで、あの後「自分で彫れちゃう位なんだからかけやすいのわかるでしょーよ!」と半泣きで訴えてしまいますたw
      • サジ
      • 2011/02/13 10:32 PM
      ぼんしゃん♪

      分かりやすいですか?ウレシイ!
      実はそれが一番気になるところでした(^^;)
      字はおそらく11mmcのおかげです〜
      日ペンの美子ちゃんより御利益(?)あるかもwww

      つばさ☆283さん♪

      ホント、細々したことに集中してると時間の感覚なくなりますよね(^^)
      そうそう、特に意味はなくてもついつい紙モノの余白とか見てると捺したくなっちゃう〜!(笑)
      • サジ
      • 2011/02/13 10:38 PM
      み〜にゃん♪

      うひひ、もう少しでみ〜にゃんとこにも実物が行きますよう〜♪♪♪

      はっぱちゃん♪

      ありがとですー!
      王子、無事生還いたしました〜!(笑)
      はっぱちゃんの消しハン絵本もぜひ見てみたいなぁ♪
      機会があったら是非!!
      • サジ
      • 2011/02/13 10:42 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM