
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    残り野菜で楽しいディナー♪(レシピ覚書)

    • 2011.03.25 Friday
    • 23:10
    皆さんこんばんは!
    本日はお日柄もよく(?)王子の卒園式だったので泣く気満々ででっかいハンカチ握りしめて保育園へ行ったら王子の自由奔放で予測不能な動きのせいでさっぱり涙してる場合じゃなかったサジです!(相変わらず長いw)

    ちなみに王子の通っていた保育園は私立で結構広い範囲から園児が通っているため、卒園児が入学する小学校はバラバラです。
    ですので、今日、式のあと保育室へ入ると、壁にこんな物が。

    20110325_1975752.jpg

    園児たちがそれぞれこれから通う小学校の制服を着た自分を紙で作って、先生が並べて貼ってくれたそうです。

    みんなにこにこ笑顔!

    20110325_1975753.jpg

    王子もにっこり!
    癒されました(*^^*)

    さてさて、前フリが長くてすみません;;
    そんなわけで今夜はお祝いにごちそうを作ろうかしらと思ったのですが、実は昨夜の夕食はすき焼き。
    続けてごちそうなんてのは家計を預かる主婦としてどーなんだということで、ごちそうは入学&誕生日においといて、今夜は冷蔵庫整理なディナーに変更しました。

    20110325_1975751.jpg
    シンプルなワンプレートディナー&具だくさんスープが出来ました〜(^^)

    本日購入分はメインの鶏肉とスープに入ったアサリの水煮缶、近所のお気に入りのパン屋さんでミニクロワッサン一袋。
    冷蔵庫の残り野菜をかなり使ったので、見た目の割にボリュームあります。

    サラダはお弁当にちょっとずつ使って中途半端に残ってたブロッコリーとキャベツの千切り、それに冷凍コーン(王子がコーン好きで何にでも入れるので常備菜)、使うつもりで買ったけど気が変わって結局使わなかったカニのほぐし身を使用。

    メインは鶏肉と、常備してるジャガイモ&玉葱をニンニクとハーブで炒めて蒸し煮にしたあと顆粒コンソメで味付け。

    スープが…このスープがね、あり合わせで作った割に美味しくできて自画自賛(笑)だったので、どやって作ったか覚書代わりにアップしとこうと思って。

    今回使ったのは白ネギ一本(薄切り)、にんじん1本(薄めのイチョウ切り)、大根6cmほど(1cm角くらいの乱切り)、すき焼きの残りの白菜(芯はそぎ切り、葉は1cm弱に切る)、ハーフベーコン1パック(1cmに切る)、アサリの水煮缶。
    キノコ類とか、カブや里芋なんかも合いそう。インゲンとかきぬさやでも良いな〜♪

    まずはバターで白ネギとベーコンを炒め(塩こしょうしっかり!)、しんなりしたら白ワインをじょわじょわっとまわしかけて、野菜を投入。
    アサリも汁ごと入れて、お水は野菜にかぶるくらいまで。おっと、ここで固形ブイヨンも1つ。
    根菜にしっかり火が通ったら、白味噌を大さじ1弱くらい…かな…適当に入れたから…計量スプーン使えばよかった(-∀-;)w
    で、主婦の味方(笑)のクリームシチュー用のルーを2かけ。
    最後にお菓子作りで余らせちゃってた生クリームと、牛乳をどぼどぼっと入れて…

    「じょわじょわ」だの「どぼどぼ」だのてきとー過ぎるなあたしwww

    えー…料理はインスピレーションです!!!(そーゆー問題ではナイ)

    ともかくこれで出来上がり!
    お味噌がいい仕事してたのかな、色々入れても味のまとまりが良かったです。
    kako-pkyrrO4ht37CEAw0.jpg
    王子(こっちは紙でなく実物w)があんまりいい顔で食べてくれたので写真のせちゃえ!

    ブログに上げるつもりじゃなかったからきちゃない部屋が写ってるので加工でごまかし…きれませんでした(笑)

    さあ、明日はガールスカウトでお出かけの姫におべんとつくらなきゃ!
    ではでは皆さま、おやすみなさい!




    お越しいただきありがとうございます♪

    みなさまの心優しい応援クリックに支えていただいてます。
    今日もよければワンクリックお願いいたします!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪


    • 2012.03.04 Sunday
    • 23:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おおおおおお!美味しそうなご飯!
      息子さんの食べっぷりが伝わってきます!
      いいなぁ!お野菜しっかり食べてくれるなんて!!!
      ・・・うちは・・・orz

      それはさて置き!^^
      とってもステキな作品、
      ありがとうございました^^
      たくさん並んでいると、思わずニコニコしてしまいますね^^
      それぞれに個性があり面白かったです!
      早速画像をいただきました^^
      またアップさせていただきます!
      ありがとうございました^^
      • naco
      • 2011/03/26 1:09 AM
      こんにちははは(≧▼≦)
      おいしそー!!
      ごぶさたしてますがはっぱも元気です♪
      こんな楽しい文章のレシピ本がほしい!!
      あ、遅れましたが一周年おめでとデス\(^O^)/
      あぁ…ごぶさたすぎて文章まとまらず…お許しを!
      • はっぱ
      • 2011/03/27 6:03 PM
      nacoしゃん♪

      こちらこそありがとうございます〜(*^^*)
      王子は好き嫌いは結構あるんですが、お野菜はわりと食べてくれるんです☆
      でもまぁ子どもの味覚ってコロコロ変わるのであてには出来ないですが(笑)
      とうにゃんくんもも少しおっきくなったら変わるかもですよ☆
      • サジ
      • 2011/03/27 11:21 PM
      はっぱちゃん♪

      わぁい、ありがとです!
      あはは、こんなレシピでよかった?
      でも分量とか順番とかでたらめ極まりないから、第三者がこのレシピ読んで同じ物作れるかは甚だ不安でありますwww
      • サジ
      • 2011/03/27 11:25 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM