
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    はんこと紙と匠のワザ。

    • 2011.07.24 Sunday
    • 16:43
    皆さんこんにちは!
    サブタイトルを仮面ライダーオーズ風にお届けするのがマイブームのサジです♪(なんだそりゃw)

    さて。
    先日、行きたい場所周辺に行きたいイベントが重なっていたため、こんなチャンス滅多にない!!と、綿密に予定をくんで(そう?w)京都へ行って参りました!

    すごくいろんなところへ足を運んだので、今回のレポはボリューム満点な上に画像たっぷりです☆
    心してご覧くださいね(笑)

    では早速参りましょう〜
    どぞ!

    そもそも、近々「京都に行こう!」と思っていたのははんこ友だちのはっぱちゃんが京都の雑貨屋さんでイベントに参加すると聞いたことがきっかけでして。
    他にもいろいろ行こうかと思ってるんだとはっぱちゃんに野望を話すと、「じゃあせっかくやし一緒していい?」と申し出てくださって☆

    大喜びで久々のデートとなりました!

    京都ではっぱちゃんと合流し、まず訪れたのは滋賀の草津。
    そう、大好きなはんこ作家さん、nacoしゃんの個展!
    京都から電車で30分足らず、こんなに近いと思いませんでした〜(*^^*)

    もうね、生の作品はため息しかでませんでしたよ…
    はっぱちゃんと2人、しばし夢の世界へトリップして参りました(//∀//)

    2011072414110000.jpg

    フライヤーもしっかりいただき、持参したスケッチブックに記念はんこをポン♪
    手作りはんこなのに手作りに見えない!
    次もきっと来ようっと!

    京都まで戻ってきて合流したのは、先日プチオフ会でもご一緒した、ぷんたすちゃん
    ぷんちゃんがツイートで、四条駅近くで「かみものまつり」という文具好きのこころをくすぐるイベントがあると教えてくれたので、3人でそちらへ☆

    店内の画像は無いですが、アドレナリンの出るイベントでした〜!

    2011072414120000.jpg

    戦利品〜♪
    これでも削ったんですよ…
    各々興奮しながらアレコレ手にとっていたのですが、フッと我に返って合計金額を確認する兼業主婦3人www
    あぶないあぶない(-∀-;)

    散歩やお喋りをひとしきり楽しんだあと、お子ちゃんたちのお迎えの都合で帰るぷんちゃんを見送り、当初の目的だったはっぱちゃんのイベントへ。
    京都市役所近くだったので、歩いて向かうことにしました♪
    歩いてる間も立ち寄りたいお店がいっぱい目に飛び込んでくるので、ぐっと我慢し別の機会に1日四条を練り歩こうね!とはっぱちゃんに詰め寄るサジw

    はっぱちゃんが今日まで作品を展示販売している「パラルシルセ」さんに到着!

    2011072216000002.jpg

    ディスプレイの様子☆
    はっぱちゃんらしくてめっちゃかわいい!

    2011072216000001.jpg

    店内には他の作家さんの作品もたっぷりで、見応えありますよ!
    ホント、目移りしちゃうw

    2011072216220000.jpg

    まるでおもちゃ箱のような店内
    デッドストックのレトロなアイテムが所狭しと並んでます。

    2011072414150000.jpg

    サジが買ったのはこちらのオンナノコ!
    使い道いろいろありそうでワクワク♪♪♪

    店内をがっつり探検し、最後に向かったのは工芸工房鎚舞さん。

    もう数ヶ月前から行きたかった場所だったのですが、なんとパラルシルセさんの目と鼻の先!
    徒歩1,2分でした〜(≧▽≦)ワァイ!

    こちらの工房では博物館収蔵品の複製品や伝統工芸品を制作されているそうで、彫金教室や、リング作りの1日体験教室などもあります。
    2階のギャラリーでは、工房で作られた素敵な銀細工のアクセサリーも販売しています(^^)

    今回のサジのお目当ては、「携帯に彫刻を施してもらう」こと!

    もともとイベントでの限定企画だったのですが、あまりの人気のため、前もって電話で確認して予定が合えば、彫ってもらえるようになったそうです。
    といっても携帯の素材や形状によって本当に彫れるかは変わるので、実物を見てダメ、となる場合もあるようですが…

    201107221821000.jpg

    どうですか、すごいでしょ〜!!
    めっっちゃ素敵!

    もちろん下書きも何も無し、伝えたのは「こんな感じで〜」というアバウトなイメージのみ。
    所要時間は30分ほど。

    ホント、匠のワザを見せていただきました!
    携帯、もう何年かは機種変しないだろうな(笑)

    興奮さめやらぬまま(興奮しすぎて鎚舞さんを出るとき荷物をほとんど置きっぱなしで帰ろうとしてはっぱちゃんに止められたことはココだけのひみつw)、京都駅に戻り二人でお茶を飲んで、それぞれの帰路につきました。

    付き合ってくれたぷんたすちゃんはっぱちゃん、ほんとうにありがとう!!

    ぎゅぎゅっと濃厚な旅でございました

    ほんとはもっとイロイロ書きたいエピソードがあるのですが、いいかげん長すぎるので今日はこの辺で!
    最後までお付き合いくださってありがとうございました〜!




    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪


    • 2012.03.04 Sunday
    • 16:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
       わぁ〜っ!!!すごい豪華メンバーのゴージャスツアー★
       私も数日前にお邪魔して、はっぱさん&マキさんに京都を案内してもらいました♪
       いっつも京都では挙動不審、ほぼ迷子状態なのでお2人が一緒だとうれしくって(笑)。

       今度はぜひ、サジさんともご一緒したいです。
       邪魔でも連れてってくださいっ!!・・・
      こんにちわ♪

      携帯に彫刻!
      すごいですね!
      さすが京都^^*

      ところでサジさん…
      暑中見舞い送ってもいいですか?
      初めての挑戦でヘタっぴなんですが。
      以前、プレ企画の参加賞いただいたので
      お礼のつもりです^^;
      良かったらもらってくれませんか?
      • ayako
      • 2011/07/25 3:11 PM
      おかげさまで無事イベント終了しました!
      ありがとうございました〜!
      実はあの後、例のギャラリーへ再度行って
      しまいましたよ(*^^)vうひひ♪
      素敵なお店に連れてってくれてありがと〜!
      こんばんは!
      サジさん、テントウムシありがとう!!
      可愛い、可愛いよ〜ヽ(´―`)ノ
      僕達これから、アブラムシ食べてくる!って感じ( ´艸`)ムププ

      私もただ今準備中なので、もうしばらくお待ちください〜!
      くみよさん♪

      くみよさんとは地元が近い分、いっぱい行きたい場所があるんですよ〜(^^)

      京都もそうやし、アンソレイユにもまたお邪魔したいし、ならまち探検も行きたいし♪♪♪

      ぜひぜひ実現させましょうね!
      ayakoさん♪

      わあい、暑中お見舞いいただけるのですか?!
      ウレシイです〜(≧∀≦)♪
      サジからも送りますね☆

      楽しみにしてます!!
      はっぱちゃん♪

      おおっ、鎚舞さん行ってきたんや〜(*^^*)
      もしや…小菫?(笑)

      自分が好きで行きたかった場所を、友だちも好きになってくれるって嬉しいです♪
      また一緒にも行こうね!
      ぼんしゃん♪

      無事着いて良かった!

      テントウムシはクワガファイブとはまた違う雰囲気で、サジ自身なかなかお気に入りなのです〜(*^^*)

      ぼんしゃんのもゆっくり楽しみにしておりまする♪♪♪
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM