スポンサーサイト

  • 2012.03.04 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ハンドメイド品、送る事情受け取る事情。

    • 2011.08.18 Thursday
    • 22:45
    ◇まずはお知らせ◇◇◇◇◇

    イベント参加します!

    ●てのわ@ほーむ●

    ◆9月18日(日)
    ◆11時〜17時
    ◆奈良県橿原市
    橿原住宅公園ABCハウジングにて

    奈良県中南部を活動拠点に集まったハンドメイドユニット「てのわ」さんのイベントに再びお邪魔させていただくことになりました!
    ハンドメイドの雑貨のお店や、飲食ブースもたくさん出店されるようで…いちハンドメイドファンとして、とっても心くすぐられるイベントです(*^^*)

    詳細はてのわさん公式ブログにて→

    お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    みなさんこんばんは、デコのあせもが相変わらずぜっこーちょーに痒いサジです。
    うえーん。

    今夜は前にちょこっと話していた、「作品の配送について」のお話を。
    長文になりますが、興味のある方はお付き合いくださいませ(^^)


    みなさんは、ハンドメイド品を購入したり、販売したことはあるでしょうか?
    どちら側であっても、ネットショップ等での委託販売やオークションなど、郵便や宅急便などを利用して作品をやりとりされた経験をお持ちの方は少なからずいらっしゃるかと思います。

    別にハンドメイドに限った話ではありませんが…送料って、けっこう大きいですよね〜。
    私はオークションも委託もしたことがありますが、本当にバカにならないです。
    オークションやオーダー等ではお客様負担、委託では自腹ですが、どちらにせよ安いに越したことはないですよね(^^;)
    特に委託の場合、預けるお店の方へ作品を届けるための送料は「経費」となります。
    つまり、作品の価格設定にかかわってくる、ということです。
    そこまで考慮すると、同じ作品をイベント等で直接売る場合とではほんの少しですが料金が異なってしまう。
    このあたりも頭を悩ませるところです。

    送料が一番安いのは、(大きさ・重さ等の制限つきですが)メール便か普通郵便(定型/定形外)でしょう。
    Cafe Pizzicatoでのオーダー作品は、配送方法はお客様のご要望に全面的に合わせています。
    ですので、定形外のご希望が圧倒的に多いです☆

    では、視点を変えてみましょう。

    作品を配送してもらうとき、配送業者は、もちろん送り主と受け取り主の関係性も配送物の中身も知りません。
    そういう状況で、どういう風に届けてもらいたいか。
    何を重要視するか。
    いろいろとあるとは思いますが…

    まずは、作品が無傷で、そのままの状態で受け取り主の手に渡ること。
    紛失、破損、事故などにあわないこと。
    万が一あってしまったときの補償はあるのかないのか。
    きちんと発送されているか、相手方に届いたか、追跡確認サービスの有無。
    等々…

    早く、安全に、確実に、なおかつ安く。
    もちろん、すべての条件を満たすことは不可能ですから、優先順位をつけて、送り手と受け取り手で意識のすりあわせが必要です。
    そのためには、よく利用される配送方法のメリットデメリットを知っておいた方が考える手助けになります(^^)

    というわけで、以下に主だった方法を私なりにまとめてみました。
    あくまでサジ個人調べですので、正確な情報は各ホームページ等で確認・お問い合わせしていただくことをおすすめします。

    それではまだまだ続くので「続きを読む」へゴー!
    まずはクロネコメール便
    A4サイズ1cm厚まで80円、2cm厚まで160円。
    B4サイズ1cm厚まで160円、2cm厚まで240円。
    追跡サービス有り、補償は無し。
    お届け日数は同一地方であれば約3日、その他の地方は4日ほどになります(速達は+100円、約−1日)。
    (一応)年中無休なので日・祝も配送があります。

    厚みの制限があるため、平たく畳める布ものやペーパー雑貨向けです。
    仕分けはほとんど機械を通すため、潰れてしまうものや壊れ物は避けたほうがいいかも。
    追跡サービスのあるものの中ではダントツで低価格ですが、要注意なのは、営業所で発送する人は少ない、ということです。
    発送記録の入力は営業所でされますが、ほとんどの方はノボリの出ている取扱店やコンビニから発送するため、遅ければ1日以上のタイムラグがあります。
    配達完了の記録も、受け取り地域の営業所に着いたというだけで、そこからは別の業者に委託される場合が多いため、ネットで追跡したら「完了」になっているのに相手になかなか届かないということがままあります。

    ご利用の方はヤマト運輸ホームページにて詳細を!

    次は郵便。
    普通郵便は、定形と定形外があります。
    定形は23.5×1×12cmまで。25gまで80円、50gまで90円。
    定形外はタテ60cm以内、3辺合わせて90cm、4kgまで。重さに合わせて120〜1150円、となっています。
    1kg以上の場合は、重さ制限のないゆうパックにした方がいいかも。
    オプション無しの場合、追跡・補償無し、日祝の配達も無しです。
    お届け日数は同一地域ならほぼ翌日、それ以外は2〜3日(速達は+270円で−1日、日祝も配達有りになります)。
    よく使うオプションは特定記録と書留くらいかな?
    特定記録は+160円、追跡サービスのみの付加です。
    書留は追跡・補償有りになります。
    一般書留(+420円)と簡易書留(+300円)があります(今回の趣旨に合わせて現金書留は除きます)が、これは補償額の違いだけですので…
    一般は10万円まで、簡易は5万円までですから、たいていは簡易書留で事足りると思います(*^^*)

    規定のサイズに収まり、宛先が明記できていればたいていのものが送れます。
    ただ、オプション無しの普通郵便の場合、おもてに「取扱注意」や「壊れ物注意」などの記載をしていても、効力はほとんどないそうです。
    (むしろ「書留かゆうパックにしてください」と言われてしまうかも)
    サンタクロースのような大袋に詰め込まれ、ドサドサっと放り出されて仕分けの機械に流されるのですから、無理もないのですが…
    多少なりとも意味があるとするなら、配達の時。
    配達員さんは人ですから、目に付けばある程度は気に掛けてくれるかもしれない…という程度ですが^^;
    ですので、普通郵便で出す場合は少々放り投げられても大丈夫なように詰め物や緩衝剤をしっかり入れておくようにしています。
    「折曲厳禁」と書くより、曲がりにくいように厚紙を入れたりする方が有効かも。

    ご利用の方はゆうびんホームページにて詳細を!

    その他としては、
    レターパック350 …全国一律350円、専用厚紙封筒使用、A4サイズ4kg3cm厚まで。
    レターパック500 …全国一律500円、専用厚紙封筒使用、A4サイズ4kgまで厚み制限無し(きちんと封が出来る状態まで)。
    ポスパケット …全国一律350円、専用ラベル使用、A4サイズ1kg3.5cm厚まで。
    3つとも、追跡有り、補償無し、オプションサービスの使用不可となっています。
    使い方次第ですが、普通郵便よりは扱いが良いかも。

    大物や複数個の雑貨をまとめて送るにはやっぱりゆうパッククロネコ宅急便ですが…
    これらはほとんど違いはないです。
    料金は大きさ(クロネコは大きさ及び重さ)と発着地によって変わります。ビミョウにゆうパックのが安いかな…
    時間指定OK(午前中、午後は12時〜21時まで2時間毎に指定可)、持ち込み割引(−100円)有り、集荷OK、追跡・補償有り、日祝配達有り。
    ゆうパックは1年以内に出した同一宛先のゆうパックの控えが有れば50円引き。
    委託販売に向いてる制度です♪
    クロネコ宅急便は、回数券があります(同サイズ10回分の値段で11回分の券)。
    発送する重さ大きさにあまり差異がない人向け。


    ふう… ざっとこんな感じでしょうか。

    ホントに粗くまとめただけなので、あくまで参照程度にとどめておいてくださいませ(^^;A
    これらをふまえた上で、配送する作品に向いた方法を考えていただけると良いな。

    大切な作品が、大切にしてくれる人の元へ、無事にたどり着きますように。

    写真もなくこんな長い記事で本当にゴメンナサイ!
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

    ではでは、おやすみなさい、良い夢を!


    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    スポンサーサイト

    • 2012.03.04 Sunday
    • 22:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
       サジさん、とっても参考になりました!!!
       ありがとうございます。

       大手メガネ屋さんで働いている友人も「●●運輸より△△宅急便の方が扱いが丁寧だよ」とか、プチ情報を教えてもらったりるするんだけど、なかなか「持ち込み」ができなかったりするんですよねぇ。

       サジさん情報、ノートに表にしてまとめて参考にさせてもらうことにします♪
      できればみんなが同じ気持ちで届けて欲しいけど、
      同じ運送業者でも場所に営業所によって
      全然対応が異なる気がします。
      私の作品もボロボロになって帰ってきました。
      どこで誰に投げられたんだろ^^
      私はいつも気に入っている業者さんでお願いするけれど
      最後の最後まで同じ人が運んでくれるワケじゃないもんね。
      みんなのところへ
      この気持ちまでもがそのままに届くといいね!いつも思います。
      • naco
      • 2011/08/20 11:27 AM
      くみよさん♪

      少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!(*^^*)

      そうそう、結局のところ、配送してくださるドライバーさんに依る部分が大きいですよね。
      オモテに注意書きのステッカーやはんこがあるから
      、ちょっとは気に掛けてくれるかな…と信じたいけれど、やっぱり雑な人も中にはいるわけで。
      配送道、奥深いです…;;;
      nacoさん♪

      正直、補償を掛けていなくても、一般的なCDや本ならお金を払えばもう一度買うことが出来ますが…
      ハンドメイドものは唯一無二ですから、旅に出すのは本当に不安です。
      nacoさんの可愛い作品達もきっとたいへんな旅路だったんでしょうね…(;ω;)
      うんうん、受け付けてくれる人がいい人でも、その人が送り先まで届けてくださるわけではないからムツカシイですよね◎
      少しでもいい状態で、出来ればお安くお届けできるよう、いろいろ出来ることを考えたいと思います(*^^*)
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM