
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    手縫い×リバティ×グラニー!

    • 2011.11.28 Monday
    • 16:10
    みなさんお久しぶりですコンバンハ!!
    生きてますよ〜!!サジです(^^)
    ブログネタはそれなりにあるのですが、なかなかPCに向かうことができず、
    ずいぶん間が空いてしまいました;;;

    ではでは早速新作のご紹介を!

    しばらく前からリバティやビンテージファブリックなど、生地にこだわった小物作りがマイブーム進行中。
    そんなわけで本日公開するのはリバティで作ったグラニーバッグでございます♪
    もちろん相も変わらず総手縫いですよ!
    非効率きわまりないがそんな自分が好きさ(笑)

    2011112614460001.jpg

    今回の使用生地は「Cordelia」。
    シックな色柄でオトナ可愛い〜(*>∀<*)
    パターンはさすがに作れなかったので、
    例のごとくサジのお裁縫の心の師であるちいさんのブログ「・・・Senjyu・・・」からお借りしてきました。
    この型紙のすばらしい所はなんといってもこの…

    2011112614420000.jpg

    ファスナーつき内袋!
    女子の使い勝手をきちんと鑑みてくれてますよねえ(//∀//)♪♪
    外布のリバティにはしっかり目の芯を貼り、
    内側をリネン使いにしたのでグラニーだけどくたくたになりすぎない質感です。

    2011112614420001.jpg

    ポケットの内布は渋めの赤いコットン。
    黒いサテンのショップネームのタグをつけて、おねえさんなイメージw

    そしてパイピング&持ち手にはフェイクレザーを使ってます。
    さすがにいっぱい重なってるとこきつかった…orz

    持ち手部分は強度を増すために、

    2011112514490000.jpg

    こんな感じで1mm厚の綿テープを縫い込んでみました。

    2011112614430001.jpg

    脇のパイピング部分には、アクセントにタティングレースのブレードを挟み込んで縫っています。
    じつはこれ、サジの母上のお手製なのです☆
    つまり手編み!
    ハンドメイドの大先輩との初コラボですよ−!!
    売れるかなぁ…どきどき。

    母上はもともと手芸全般やりますが、中でも得意だったのが編み物。
    とはいえ時代は遡ること2、30年前…
    当時タティングレースに興味はあったものの編み図や専用針などがなかなか手に入らず、
    結局とあるきっかけにより実際チャレンジすることになったのはわずか3ヶ月前のこと。

    50を半ばも過ぎて初めて手を出したジャンルで、
    たった3ヶ月でこんなブレード編めるとか…
    彼女は妖怪ですね、間違いありませんwww

    さて、次は一応(コラw)消しゴムはんこの記事を書くつもりです☆

    あんまり間を開けないようにがんばります〜(^^;)

    あっという間に冬が目の前まで来ていますが、みなさまご自愛くださいませ!



    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪


    • 2012.03.04 Sunday
    • 16:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      最近、こういうバッグをよく持ってる方を見かけるので、気になってたんですよー。
      グラニーバッグっていうんですね!!

      サジさんマミーのレースも素敵★
      私もマミーになんか頼もうかな(笑)。
      サジさん、お久しぶりです〜☆
      バックがとってもツボだったので思わずコメしました><☆

      大人可愛いデザインがステキです!
      ファスナー開くと赤なのもステキ>w<☆
      母上様のレースも効いていますね(((>w<!!
      ああ〜売ってたらその場から離れられないです〜!!!

      ・・・・・・って・・・手縫いΣ@w@!!!???
      サジさんどんだけぇ〜;▽;☆すご過ぎマスよぅ☆
      くみよさん♪

      去年一昨年あたりから定番の仲間入りしてますよね、グラニーバッグ(*^^*)
      作りがシンプルなのでハンドメイドしやすいし、
      布で遊ぶのが楽しいアイテムです♪

      レース素敵ですか?
      母が泣いて喜びます(笑)
      • サジ
      • 2011/12/02 10:01 AM
      よこしましゃん♪

      お、いらっしゃいまし〜♪♪♪
      赤いいでしょ(^^)
      大人になってから赤の良さに目覚め始めました(笑)

      よこしましゃんはこうゆうのツボなのね!
      メモメモっっφ(._. )←何のためw
      • サジ
      • 2011/12/02 10:14 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM