
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ミサンガ?ナニソレオイシイノ??

    • 2011.12.07 Wednesday
    • 10:59
    みなさんこんにちは!
    しばらく前、朝にいつも通り子ども部屋へ子ども達を起こしに行ったら、
    2段ベッドから起きてきた二人が明らかに10代後半の姿になっていてびっくりしすぎて腰抜かす…
    という夢を見たサジです(-∀-;)
    このブログを始めた頃は、姫は小3、王子はまだ年中さんだったけど…
    今や王子も小学校にあがり、姫はもうすぐ最上級生になるわけで。
    体つきとかも幼児体型からどんどん娘さんらしく少年らしくなってきて、いつまでも「姫」「王子」じゃないよねぇ…

    嬉しいような寂しいような。。。

    えー、さてさて。
    そんな我が家の娘さんですが、近頃彼女のクラスでは「ミサンガ」が流行っているそうです。
    っても、お店で売ってるようなおしゃれなヘンプや革ひものやつでなく、「あの」刺繍糸で作るやつ。

    サジと同年代の方は覚えてらっしゃるでしょうが、中学生の頃流行りましたよねー!
    「ミサンガ」…ていうよりも、「プロミスリング」!
    Jリーグがブームを巻き起こしたのと同時期くらいだったかなぁ?
    女子はこぞって長く切った刺繍糸をセロハンテープで机に貼り付けて、あれこれと編んでましたよね(^^)
    手仕事好きのサジももちろんご多分に漏れずはまりまくって、
    さんざん作りました。
    レシピ本も一冊だけ持ってたんですが…結婚前に古い持ち物を整理してたら数年ぶりにその本を発見し、
    再読してみると出版当時はまだ無名だった反町隆史がモデルをやっていてびっくりしたりとかwww

    娘がお友達からもらったのを見せてもらうと、刺繍糸3本で三つ編みのみのやつと、
    やはり3本で斜め編み(こちらはどうやらお友達のお母さん作らしい)してるやつ。
    細いのが流行ってるのか…??

    「お母さん(やっと定着してきたw)刺繍糸持ってるやろ? ちょうだい!」
    「持ってるけど…どうすんの」
    「あたしのミサンガ見た男子に『俺らも作って』って頼まれてん」
    「頼まれたって…あんた作れんの?」
    「できるよ三つ編みくらい」
    「3本で? も少し太くしたりとかさぁ…模様出したりとかせぇへんの?」
    「そんなんできるの?!」
    「(あれ、もしや存在自体を知らないのか?)お母さん昔いっぱい作ったもん」
    「男の子やから太い方がかっこいいよね! 作り方教えて!」
    「いつまでに作るの」
    「明日!!」
       (註:夕ご飯の支度しながらの会話です。)

    で、結局間に合うわけもないので手伝う…つかほぼ一人で作っちゃいました。
    だって久しぶりにやりたくなっちゃったんだもん(笑)

    2011120700410002.jpg

    はい、二人分ー。
    子ども用だから短いです。
    時間もないので斜め編みのみ。
    編み方思い出すまで少し手間取りましたが、久々で楽しかったー。

    朝出来上がったのを見て興奮してたから、今度は我が子の分も作ってあげよっと♪



    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪


    • 2012.03.04 Sunday
    • 10:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
       なっつかし〜!!!「プロミスリング」ですよね(笑)。
       私は高校時代に赤、白、青のトリコロールをV模様にしてましたねぇ。
       そう言えば、自分で作ってたはずなんだけど・・・今は斜め模様の編み方しか分かんないなぁ。

       今は三つ編みでOKなんですか!
       私世代は行かに太く、模様付けて・・みたいな感じだったかな?

       う〜ん、ジェネレーションギャップ(笑)!?
      くみよさん♪

      そうそう!
      V字編みになるとグレードが上がるから、「こいつ、やるな!」て感じになるんですよねw
      どーにかしたらクロスステッチみたくアルファベットとか
      できたと思うんですけど…
      さっぱり思い出せません(^^;)

      うっかりすると再燃してしまいそうで自分がコワイです(笑)
      • サジ
      • 2011/12/12 8:07 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      作品について。

      こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
      画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

      なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
      アドレスは
      http://orange-bell.jugem.jp/
      でお願いいたします。

      サジにお手紙

      お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
      こちらのクッキーをクリック↓


      030a.png
      ホームページ制作119

      モノヅクリ作品集

      アクセスありがとうございます!


      (2010.6.1〜)

      スペシャルサンクス!

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM