
  • 2012.03.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    久々の新作布小物できました!

    • 2011.08.08 Monday
    • 23:15
    ◇まずはお知らせ◇◇◇◇◇

    イベント参加します!

    ●てのわ@ほーむ●


    ◆9月18日(日)
    ◆11時〜17時
    ◆奈良県橿原市
    橿原住宅公園ABCハウジングにて

    奈良県中南部を活動拠点に集まったハンドメイドユニット「てのわ」さんのイベントに再びお邪魔させていただくことになりました!
    ハンドメイドの雑貨のお店や、飲食ブースもたくさん出店されるようで…いちハンドメイドファンとして、とっても心くすぐられるイベントです(*^^*)

    詳細はてのわさん公式ブログにて→

    お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ♪

    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    みなさんこんばんは!
    ブログを更新しようとしたまさにその時、妹が帰宅して話に花を咲かせている間に何を書こうとしてたんだか忘れちゃったサジです。

    今日もものわすれ絶好調www

    さてさて。
    前回、ウキウキで製作していたクロスステッチの失策に気づいてダレまくったワケですが…

    そこはハンドメイドジャンキー、翌日にはリベンジすべく新しい図案に着手!

    え? リベンジなら同じのじゃないのかって?
    いや…はんこもそうなんですが、飽き性なんで同じの複数できなくってw

    今回はこんなの。

    20110808_2218804.jpg

    えと、うま…? シカ…? ユニコーン…?
    なんかよくわかりませんがとりあえずそんなふうなドウブツです(笑)
    アンチークでスイートで幻想的でございましょ?(だれw)

    ふたたびハンガリーのフリーチャート(無料図案)を拾って参りました。
    今はまだ無理ですが、そのうち自分でも図案描けるようになりたいなぁ(*^^*)

    前回より目の詰まった麻生地なので、2×2目を1目として刺しています。
    25番刺繍糸で1本取り。
    藤色の、大好きな色味です♪

    週末だったこともあり、勢い余ってそのまま小物に仕立てました☆
    新作のパターンですよ♪
    それではご紹介!

    20110808_2218803.jpg

    ちいさなちいさなバッグ!
    タテ7.5cm×ヨコ10cm(持ち手部分含まず)です。つまり、

    20110808_2218801.jpg

    カード類にぴったりサイズ!
    マチも1cm強ほどとっています。
    持ち手はダークブラウンの革ひもで、片側をボタンで止め外しできるようにしました(^^)
    リップとか印鑑を入れて、バッグのハンドルに掛けてもイイかも!

    kako-Ie9kq7IxZKAXQdb4.jpg

    ちっちゃくても、内布を別に裁ってショップタグも付けています。
    クチにはスナップを付けて、中身の飛び出し防止。
    ドミット芯を挟んでいるのでふわふわ♪

    内布は刺繍に合わせてシックな紫系の小花柄。
    ホントはね…リバティにしたかったんだけど、さすがにそんなオソロシイ使い方はできなくって、端切れ市で購入したソレっぽい柄のものをチョイス(笑)

    本当にひさしぶりにオーダーや納品関係なく作りたいものを気の向くままに作ったので、ものすごい爽快感!

    クロスステッチ熱はまだ冷めていないので、このシリーズ、もう少し作るかも。
    小さくて作りやすいのよね…w

    シリーズの名前、考えようっと♪



    お越しいただきありがとうございます!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪

    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
     

    毎日使うから、色々こだわってみる。

    • 2011.05.25 Wednesday
    • 08:08
    皆さん、おはようございます!
    朝はこんなに寒いのに、「昼間は暑くなる」と言われて何を着たらいいのかまったく分からなくなったサジです。
    ほんとに何着よう……(´・ω・`)コマッタ

    さてさて。
    定年まで後4年、毎日バリバリ働いている母上から、オーダーがありました。

    サジと母上は毎日お弁当を持って行っているのですが、通勤用の鞄には弁当箱は入らないため、いつも適度な大きさの紙袋に入れていまして…
    いいランチバッグはないかなと探すものの、なかなか気に入るものが見つからない。

    で、まぁいつもの展開ですが…「ないなら作ればいーんだよ!」(笑)

    とゆうことで…完成!(早ww)
    20110525_2068128.jpg
    紙袋型ランチバッグでございます〜♪

    一見とってもシンプルですが、意外とあれこれコダワリがつまってるんですよ(^^)
    「紙袋みたいに四角くてなおかつ丈夫なのがいい」とのことでしたので…

    まずは外布。可愛くなりすぎないよう、ナチュラルな柄の、丈夫なリネンをチョイス♪

    それからパターンの取り方。
    いつもマチのある袋物を作るときは、サジは基本的に四角く裁って二つ折りにし、サイドを縫ってマチ分を折りこんで作っています。
    ですがその作り方だと裁縫セット用バッグの様に、口が広がり横から見ると台形になるので…
    今回は側面を別に裁ち、縫い合わせました。
    さらに横に広がってこないように、端におさえのステッチを入れています。

    そしてかっちりさせるため、芯はクラフト用の固めのものを。
    底は2枚貼りにしました。

    20110525_2068127.jpg

    柄がシンプルなので、ワンポイント。

    森林インストラクター…というか野生植物マニアの母上のために、葉っぱのアップリケと、同色の糸でイニシャルを刺繍(*^^*)

    20110525_2068126.jpg

    内布はアップリケと同じ理由で葉っぱ柄w
    これはお友達のみにゃ〜さんからいただいたものです♪
    同じ布で、内ポケットも。

    口は、細めのサテンリボンを結んで閉じられるようにしています。
    内布の柄に合わせて母上が自分で選んできたものなのですが、偶然にもショップタグとよく似た色!
    雰囲気がぴったりまとまりました♪

    20110514_2048328.jpg

    使用状態。一番大きなお弁当箱を入れてみましたが、ちゃんと入りました(^^)

    自分のも…そのうち作ろう…(←自分使いのアイテムになると、とたんにイメージ湧かなくなるやつwww)



    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪




    カバンの中身、必需品は?

    • 2011.05.13 Friday
    • 08:18

    2011051219490000.jpg

    皆さんおはようございます!
    仕事で毎日郵便局に行く内に仲良くなった局員さんから、かわいい耳掻きをいただいてほくほくのサジです!

    サジんちの近所にはまだ、このレトロなポストが現役で活躍しているところがぽつぽつあります(どんだけ田舎w)

    そうだ、妹からのオーダー「リバティで欲望メモ実現大作戦」もようやく半分をクリア。
    先日の第3弾デジカメケースの時にもう作ったと話していたティッシュケースのご紹介がまだだったのでサクッと公開。

    kako-IQ1h73iYXsvgZbPe.jpg

    急いでいたので、切り替え無しの全面リバティ。
    もちろん裏地はいつもの朱色。
    クチの下部分にだけレースをつけて、アクセント♪

    時間があれば下半分は朱色に切り替えたかったんだけどな(^^;)

    20110512_2046509.jpg

    使用イメージ。
    このオーダー、要は妹が、自分のカバンの中身をお揃いのデザインで統一したいと言い出したことが発端となっているのですが…
    化粧ポーチ、シュシュ、デジカメケース、箸入れ、ペンケース、IPodケース、手鏡、仕事アイテム入れるペタンコポーチ、ティッシュカバーにブックカバー。
    計10個。

    サジのカバンの中身はといえば、化粧直しのアイテム入れる小さいポーチがせいぜいあるくらいで、文庫本もポケットティッシュもそのまま…
    ブ、ブックカバーくらいは自分用のつくろかな…(・∀・;)

    バリバリ働く20代後半女子と、パートと家事に精出す30代前半シングルマザーじゃカバンの中身が違うのは当たり前なのですが、「一般的にこれはカバンに入ってるよね」というものが何なのか分からないwww
    Cafe Pizzicatoとしては、「大人だけどオトメゴコロを忘れない人に向けたアイテムづくり」という部分が大きな割合を占めているので、ちょっとしっかりリサーチせねば…(汗)

    ただいまプレゼント(?)企画「売ってないなら作っちゃえ!」実施中!
    リサーチの一環も兼ねての企画ですので、興味のある方は覗いてみてくださいね☆
    「こういう雑貨(布小物・消しゴムはんこ・編み小物などなど)が欲しいんだけど、売ってないんだよね」という経験をお持ちの方、サジと一緒にそのアイテム、作ってみませんか?
    ご質問などあればお気軽にお問い合わせくださいね〜(^^)

    締め切りは5月15日まで!
    詳細はコチラから!→


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪



    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

    ちょびっとオマケ。

    相撲部のその後……

    2011051217030000.jpg

    落ち込んでいたのは、高井くんだったようです。(誰w)

    そうだぞ、元気だせ高井くん!!

    リバティでオーダーメイドデジカメケース!

    • 2011.05.09 Monday
    • 23:12
    皆さんこんばんは!

    2011050813550000.jpg

    星がいーっぱい♪

    2011050814530001.jpg

    昨日は母の日。
    とゆーことで母上の好きなジンジャークッキーを焼きました。

    いつもは全粒粉とはちみつで作るのですが、昨日はたまたまどちらも切らしていたので薄力粉とメイプルシロップで作製。
    くせがなくてとっても優しい味になりました〜(*^^*)

    さて、タイトルのデジカメケース…
    結局作り始めると調子に乗ってしまい、何とほぼ1日で完成。
    形が見え出すと楽しくて嬉しくて切り上げ時を見失っちゃうんですよねぇ…(苦笑)

    2011050922390000.jpg

    はい、お馴染み(?)欲望メモより抜粋。
    これを形にしたのが…

    20110506_2036402.jpg

    こんな感じになりました♪

    レースは今回無しになりまして…
    ポーチの時のMの刺繍は妹がアイロンワッペンを買ってきていたのですが、デジカメケースに合いそうな小ささのワッペンが無かったので、サジが手刺繍しております☆
    ちょっと細すぎたかなー(^^;)

    20110506_2036403.jpg

    デジカメと並べて。

    イイカンジにぴったりサイズ!
    採寸狂ってなくてよかったあ〜;;

    20110506_2036404.jpg

    内側。
    今回もポッケにはレースを。
    中央も縫い止めているので、SDカードが入るポケット2つになっています。

    20110506_2036405.jpg

    使用イメージ(笑)
    切り替え部分にレースを使わなかった代わりに、ファスナーの付け根のタブにレースを使用しています。

    妹「ね、箸袋とかポケットティッシュケースとかやったらあたしにも作れる?」
    サジ「そりゃまぁその辺りはまっすぐ裁ってまっすぐ縫うだけで出来るけど…」
    妹「やり方教えて〜♪ 一個ぐらいは「自分で作ってん」って言いたい!」
    サジ「そか、がんばれ」
    妹「んで、どっちが簡単?」
    サジ「………」

    そんなこんなで、妹が箸袋を作り、サジがティッシュケースを作製。

    彼女の持ち物は着実にリバティ化が進んでおります…www



    ただいまプレゼント(?)企画「売ってないなら作っちゃえ!」実施中!
    「こういう雑貨(布小物・消しゴムはんこ・編み小物などなど)が欲しいんだけど、売ってないんだよね」という経験をお持ちの方、サジと一緒にそのアイテム、作ってみませんか?
    ご質問などあればお気軽にお問い合わせくださいね〜(^^)

    締め切りは5月15日まで!
    詳細はコチラから!→


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    ブログ村のオリジナルバナー、カテゴリ「消しゴムはんこ」に引き続き、「ハンドメイド雑貨」の分も作ってみました☆
    画像加工ソフトでちょっと古びた写真ぽく…なったかな?(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪






    憧れのリバティを傍らに。

    • 2011.05.04 Wednesday
    • 14:03
    皆さんこんにちは!
    ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか?
    この連休中に自分と子どもたちの衣更え、終わらせられるかちょっぴり不安なサジです(^^;)

    さてさて、先日オーダーメイド小物のプレゼント企画を発表した際にきっかけとしてご紹介した妹からのオーダー品。

    妹が購入してきた布とパーツで、妹のデザインをもとにサジが「こうしたほうがいんじゃね?」と提案しつつ、一つ目と二つ目を製作いたしました〜♪

    まずは、妹の描いた「欲望メモ(笑)」ことデザインがこちら。

    20110504_2033541.jpg

    で、完成品…まずはポーチから。

    20110504_2033539.jpg

    こんな感じに仕上がりました〜!
    憧れのリバティで初めての小物づくり、楽しいー!!

    持ちたいわけではなく作りたいだけ、てのがヘンだと友人にいわれたんですが…きっと手作り好きさんにはそゆ方結構いるんじゃないでしょうか?
    作る過程が楽しくて、出来たものを自分で持つより誰か欲しがってくれる方に大事にしてもらいたい、というような。。。

    リバティの中でもちょっとモダンな感じの色使いと柄の布に、妹の大好きな朱色の綿。
    切り替え部分に使ったレースは、普段サジが購入しない様な単価なだけあって、めちゃめちゃカワイイ!!
    ただね、このレースも50cmしか買ってなかったので、残ったのは数cmで到底シュシュには足りなかったんだけど…残りがもったいなかったので、

    20110504_2033542.jpg

    内ポケットに使っちゃいました!
    めっちゃ可愛い〜〜〜!!
    内布も全面朱色。
    サジは普段内布には薄目の色味のものを選ぶんですが、中にこうやってレースとかでアクセントをつけたら、かなり素敵という事実を発見☆

    こうやってオーダーをいただくと、普段サジが思いつかないような布合わせの指定を受けたりして、世界が広がります(*^^*)

    使用状態の写真も撮らせてもらいました。

    20110504_2033540.jpg

    とりあえず仕舞いたかった物はみんな入ったようなので良かった良かった(^^;)

    20110504_2033539.jpg

    シュシュはこんな風になりました。

    レースは足りなかったら無くてもイイ、と言われていたのですが、このデザインの布なら絶対あった方が可愛い!と思って急遽買い足し。

    うん、やっぱり付けて正解♪

    今晩からはデジカメケースに着手予定…何日かかるかなーwww


    ただいまプレゼント(?)企画「売ってないなら作っちゃえ!」実施中!
    「こういう雑貨(布小物・消しゴムはんこ・編み小物などなど)が欲しいんだけど、売ってないんだよね」という経験をお持ちの方、サジと一緒にそのアイテム、作ってみませんか?
    ご質問などあればお気軽にお問い合わせくださいね〜(^^)

    締め切りは5月15日まで!
    詳細はコチラから!→


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪




    お裁縫セット用布バック、買う?作る?

    • 2011.04.28 Thursday
    • 08:25
    皆さんおはようございます!
    今日は14時と14時半から家庭訪問があるというのに、荒廃した居間を見て途方に暮れているサジですw
    なのに何故ワタシはブログを更新しているのだろーかwww
    まぁ…お昼から仕事休むので、帰ったら死ぬ気で片付けよう、うん。。。

    さてさて、今年からうちの姫、小学5年生になったという話が前回もちらっとありましたが。
    小5から始まる教科…英語、そして家庭科。

    そんなわけで、前年度の終わりに学校からのカタログなどを見て、お裁縫セットを購入することになりました。
    彫刻刀の時にも思ったのですが、サジの頃はプラスチックケースに必要なアイテムがセットされているだけで、せいぜいそのケースにカワイイイラストがあるかないかみたいなものだったんですが…
    今の目玉はケースを更に布やビニールのバッグに入れる、そのバッグのデザインで購買意欲を刺激する戦法のようです。
    ナチュラル系、姫カワ系、ちょっとお姉さん系、女の子たちが目をキラキラさせてここぞとばかりに親におねだり。うちの姫も例に漏れず。

    でも…やっぱり値段が…ねぇ…(^^;)
    中身じゃなくただ入れるだけの物にプラス千円とか納得いかないのはサジだけでしょうか;;;
    確かにバッグはどれも可愛くて、裁縫セットを出して別のことにだって使えそう。
    男の子はともかく、女の子同士だとそこは小さくても女性、「あたしのはこんなのなの♪」なんていうちょっとした見栄の張り合いもあったりなかったり(苦笑)

    ま、いろいろ考えましたが、うちは一人親ですしムリしても良いこと無いので彫刻刀カバーに引き続き今回もサジが手作りする事にしました☆

    つ事で早速ご紹介!

    20110425_2021178.jpg

    布を選びに行く時間のないサジに代わり、妹がリバティを見に行ったついでに可愛い布を買ってきてくれていました。
    え?代金はイイって?そうかありがとう!!(笑)
    選んでくれたのは綺麗なみかん色のシーチングと、これまたKOKKAのオレンジを基調とした「えんどうまめとおひめさま」(多分)デザインの布。
    少し薄い生地だったので裏に芯を貼っています。

    20110421_2015789.jpg
    内布は手持ちのオレンジの小花柄。
    姫のイメージカラーで統一です♪

    内側にホックを付けるつもりだったんだけど、在庫を切らしてたので…また買いにいっとかなくちゃ(^^)

    娘のためだけの布合わせ、デザイン。
    もらった娘も、作ったサジ自身も、ある意味ものすごく贅沢をしているんじゃないでしょうか♪

    そうそう、「プライスレス」!
    イイ言葉だ!(笑)


    ただいまプレゼント(?)企画「売ってないなら作っちゃえ!」実施中!
    「こういう雑貨(布小物・消しゴムはんこ・編み小物などなど)が欲しいんだけど、売ってないんだよね」という経験をお持ちの方、サジと一緒にそのアイテム、作ってみませんか?
    ご質問などあればお気軽にお問い合わせくださいね〜(^^)

    締め切りは5月15日まで!
    詳細はコチラから!→


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪




    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨


    ちょびっとおまけ。

    サジが勤める大学の、クラブ・サークル用掲示板でこんな走り書きを発見。

    2011042017050000.jpg

    相撲部……

    ちょーせつないんですけど!!

    ううう、まけるな、ワカモノ!!

    お気に入りの布でレッスンバッグ。

    • 2011.04.21 Thursday
    • 09:44
    皆さんおはようございます!
    更新回数を増やしたい増やしたいと言いつつ、最近は週に1回すれば良い方というサジです。
    しばし反省。。。

    さてさて。
    実は先日、こんな素敵な贈り物が我が家のポストに届きました。

    2011040507590000.jpg

    いちごのお菓子と、可愛いクッキーのマグネット!

    差出人は新春プレ企画で当選されたらんらん♪さんから!ありがとうございます〜!
    マグネットはスイーツデコをされているらんらん♪さんの手作り。
    冷蔵庫に付けてるといつ子どもにかっぱらわれるかわからない(笑)ので、大事に自室のホワイトボードにくっつけて眺めてます(*^^*)

    「あまいもの」って、眺めてるだけでも幸せになれちゃうなぁ♪♪♪

    ところで。
    今回は前回もちらっと言っていたとおり、今月はじめに製作した我が子用レッスンバックのご紹介をしたいと思います。

    まずは姫用から。

    20110421_2015792.jpg

    KOKKAのおとぎ話柄のリネン生地に、同じ色味のドット柄ハーフリネンを合わせて。
    小学校5年生じゃこの柄はちょっとオンナノコっぽすぎるかな?とも思ったのですが、焦げ茶とミスティックブルーの色合わせはかなりシックだし、なによりこの布はサジの大のお気に入りなので♪

    自分で使うには厳しいので、これでちまちま姫の持ち物作っちゃおうと画策しておりますwww
    でも大柄なので使いどころが難しいんですよねぇ(-公-)ムー。

    お次は王子の。ちょっと写真がボケボケですが…

    20110421_2015791.jpg

    前に袋物を作ったときにも紹介しましたが、この宇宙飛行士柄もKOKKAのリネン生地です。
    こちらは黒のギンガムを合わせました。

    姫のと並べて、ほんのりお揃い感漂う感じに。

    20110421_2015789.jpg

    内布合わせも重要!
    姫は赤ギンガムの先染めコットン、王子は淡い水色ドットのダブルガーゼを使いました。

    二人とも気に入ってくれたみたいだし、何より自分が「これで何か作ってみたい!」と思っていた布で思う存分作れたので大満足!

    やっぱりハンドメイドって楽しい!!


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪



    JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨


    ちょびっとおまけ。
    2011041922290000.jpg

    一昨日学校から渡された「さんすうセット」。
    そーいやこんな物にもお名前書きがあったんだよなぁと姫の時を思い出しつつ、おはじきひとつにも名前を付けるため専用シートに書き書き。

    完全にゲシュタルト崩壊(「アレ?この字、ほんとにこんな字だったっけ?」っていう例のあれですw)起こして文字酔いしてしまいました…;;;

    入学準備と、被災された方へ少しでも力になれること。

    • 2011.04.04 Monday
    • 09:16
    20110404_1988446.jpg
    みなさんおはようございます!
    特撮やアニメの子供向け雑誌の、複雑なギミックの付録をいつの間にか一人で作るようになっていた王子の後ろ姿に成長を実感中のサジでございます。

    入学式を今週木曜日に控え、製作した袋物…

    20110327_1978220.jpg

    お箸&給食マスク入れと、体操服袋2点。

    …あと靴袋とレッスンバックとお弁当袋作るつもりなんだけど、できるかなあwww

    いや、今まで使ってた物が一応あるので要らないといえば要らないのですが、せっかくこのために1年も前からこの宇宙飛行士の柄のハーフリネン買い込んでたからなぁ(^^;)

    ちなみにコレも、端切れ市でかき集めて買ったあと、ミミを見たらコッカの物でした。
    やっぱりいろいろツボだわ、このシリーズ。

    さて、入学準備と言えば、サジが編み物関連などでよく覗いているてづくりタウンの日本ヴォーグ社のページからこんなリンクを見つけました。

    財団法人日本手芸普及協会

    以下、そのページより抜粋です。

    「この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の当会会員さんよりSOSが入りました。
    被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが大変困っているとの事です。
    皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
    会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。」

    詳細は上のリンクよりご覧ください。

    とにかく、サジにもできることがひとつ見つかりました。
    幸いうちには使い道に迷っていたキルティングの布が結構あるので、我が子の布もの製作がすんだら作れるだけ作って送りたいと思っています。

    募金ではたいした金額を入れることは出来ませんが、これなら…少しでも被災地で新年度を迎える子どもたちにあたたかい気持ちになってもらえるといいな(*^^*)

    第一弾受付は4月15日締切だそうです。

    まずは王子のを頑張って仕上げなくっちゃ!


    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪







    レモンタルトはジャスミンティーで。

    • 2011.03.30 Wednesday
    • 08:28
    皆さんおはようございます!
    こんなタイトルつけたくせに、香りのきついハーブティーやフレーバーティーがとっても苦手なサジです(^^;)
    ええ響きだけでつけましたとも!!(開き直るなww)

    そんなわけで今日ご紹介するのはこちら。

    20110323_1972415.jpg

    「ケーキを一切れいかが?」

    とびだすえほんシリーズのブックカバー、「レモンタルト」です。
    色味がさわやか〜(*^^*)

    20110323_1972413.jpg

    表布は淡いグリーンのドットが入ったハーフリネン。
    柑橘系のフェルトスイーツは初めて作ったかも…ちゃんとそれらしく見えるかなぁ;;

    背面にはちょこんとレモンの刺繍入り♪
    ブックマーカーは、ダークブラウンのトーションレースにレモンカラーのちびマカロンです。

    20110327_1978220.jpg

    裏布はオリーブグリーンの大きめチェック。
    ショップタグは…

    20110323_1972414.jpg

    こちらも、色味がぴったりだったので新しいカラーのタグを使いました。

    さてさて、そろそろお仕事行かなくちゃ!
    ダッシュで味気ない紹介でごめんなさいです(汗

    それでは皆さん、今日も一日がんばっていこー!!

    みなさまの応援クリックに支えられております♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪






    スイートスイートブックカバー♪

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 21:23
    2011032316160000.jpg

    みなさんこんばんは! 色々と葛藤もありますが、ハンドメイドもブログも通常営業でいくことに決めたサジです☆(^^)

    さてさて。
    本日より「モノヅクリ♪徒然帳」、なんと2年目に突入しました〜!(ぱちぱち)
    飽きっぽく忘れっぽいサジが(笑…えないw)ここまで続けてこられたのも、ここを訪れてくださる皆さまのおかげです(^人^)多謝!
    ちょうど一ヶ月後が「Cafe Pizzicato」活動1周年ですし、その間に王子の誕生日もあるし(関係ない)、サジの誕生日もあるし(更に関係ない)、とりあえず何かとめでたいので感謝を込めてプレゼント企画を後日催したいと思います!
    来月中には詳細を発表いたしますので、お楽しみに!

    とゆーわけで。
    ここのところあまりハンドメイドはできなかったので、オーダーで作らせていただいたものをご紹介したいと思います(*^^*)

    とびだすえほんシリーズ(布小物にフェルトスイーツをくっつけたCafe Pizzicatoのシリーズです☆)のブックカバー、「ダブルチョコレート」。
    20110323_1972403.jpg

    フランス語の刺繍は、「甘い甘いお菓子が好き!」という意味。
    最初はチョコドーナツにビターチョコをかけただけのデザインだったのですが、姫に、
    「ドーナツにあんまり見えないよ、ナッツでも散らしたら?」
    と言われてやってみたら「あらまぁステキ」みたいなwww

    20110323_1972402.jpg
    裏には五線譜と「おいっしい!」のメッセージ。

    レースのブックマーカーの先には、コロコロドーナツです(^^)
    生地色は同じですが、チョコはモカ色で。チョコクランチを散らした感じにしてみました。

    20110323_1972404.jpg
    内布にはチョコミントな色合わせの、細かいドット柄。

    2011032223140001.jpg
    タグは先日購入した新色です〜♪♪

    …実はこのブックカバーシリーズ、あと3つ控えておりますwww
    モノヅクリの神様が降りてくるまで、これでひっぱるぞお!(爆)

    今夜は久々にはんこを彫るつもりです。
    いいもの作れると良いな!(*^^*)

    ここをご覧になって下さった皆さまのココロが、少しでもあったかくなって下されば幸せです♪




    お越しいただきありがとうございます♪

    みなさまの心優しい応援クリックに支えていただいてます。
    今日もよければワンクリックお願いいたします!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ
    携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

    ブログ村 ハンドメイド雑貨


    ありがとうございました♪♪♪







    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    作品について。

    こちらに掲載している作品のほとんどは、デザイン・型紙など全てオリジナルで製作しています。
    画像の無断使用や作品の複製の製作・販売などの行為は固く禁止させていただきますので、ご留意くださいませm(_ _)m

    なお、リンクを貼っていただけるサイトの皆様、↑こちらのバナーを使っていただければ幸いです(^^)
    アドレスは
    http://orange-bell.jugem.jp/
    でお願いいたします。

    サジにお手紙

    お問い合わせなどあればお気軽にどうぞ♪
    こちらのクッキーをクリック↓


    030a.png
    ホームページ制作119

    モノヅクリ作品集

    アクセスありがとうございます!


    (2010.6.1〜)

    スペシャルサンクス!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM